トヨタ勝又グループ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索

トヨタ勝又グループ(トヨタかつまたグループ)とは、千葉県埼玉県東京都東部でトヨタ車を中心に扱う自動車ディーラーグループである。

目次

[編集] 概説

トヨタディーラー(独立資本・同族系)では国内最大規模、世界中のトヨタディーラーの中でもトップクラスの販売量を誇る。

創業は1942年7月で、当時は勝又豊次郎本人が個人営業をする千葉県初の自動車販売店であった。 法人としては、1946年1月に勝又自動車有限會社を設立。現在は株式会社となり、勝又自動車株式会社と社名変更した。同社は、グループ十数社のホールディングスカンパニーになっており、本社住所は創業当時から千葉県千葉市中央区本町。

創業時はフォードのディーラーだったが、のちにトヨタディーラーになり、独立系カーディーラーのトップ級企業として、日本の自動車販売業界に大きな影響力を持つ。1990年代後半、フォード車の取り扱いを復活するが、2007年にフォードの経営難から取り扱いを終了している。

グループ名は、創業者である勝又豊次郎(初代 創立者)の名に因む。 現在のグループ会社社長は勝又基夫(2代目)。勝又家は3人の男子に恵まれ、基夫(長男)、久夫(次男)、康夫(三男)で各グループ会社を統括し、長男の基夫がその大部分を統括している。2009年12月20日に基夫が死去したため、基夫の長男の勝又隆一(3代目)が千葉トヨペットの代表取締役に就任した。

2010年1月22日の『勝又基夫お別れ会』にトヨタ自動車豊田章男社長が出席。献花を終わった後も残って、親族や経営陣の方々としっかり話していた。豊田家、勝又家は長年に渡り親交が深く、トヨタ自動車からの信頼も厚い。

[編集] 千葉トヨペット本社

千葉トヨペット本社社屋

千葉トヨペットの本社社屋は、1899年(明治32年)に、東京麹町に日本勧業銀行本店として建てられたもので、谷津遊園楽天府や千葉市役所庁舎として使用され数度の移築を経ている。当時としては最新のアーキテクチャであるアールヌーボーゼツェシオンのデザインを建築に取り入れた。国の登録有形文化財にも指定されている。歴史ある建物であるが、平等院鳳凰堂に形が似ている為、社員には“10円玉社屋”と呼ばれている。設計は旧大蔵省国会議事堂の基礎設計を担当していた妻木頼黄武田五一であり、現在の国会議事堂にデザインがよく似ている。

[編集] 勝又豊次郎

1916年(大正5年)8月1日 - 1993年4月3日

現在のトヨタ勝又グループの創設者で、一代で国内屈指の自動車販売ディーラーグループを作った、日本を代表する経営者である。学歴は早稲田大学卒。 趣味はゴルフ麻雀競馬と多彩であるが、根っからの仕事人間で晩年70歳を過ぎても毎日会社に出勤し、毎朝新聞を4紙読み、土日も秘書同行で営業店を回る事が当たり前であった。趣味の一環で、北海道の牧場の日勝牧場買収して経営し、中央競馬会馬主だった事もある。馬名:トヨエースニッショウダイヤニッショウノーザンニッショウハヤブサミスハツクモ

葬儀は勝又自動車社葬幕張メッセで行われた。グループ社員6000人を含まず、参列1万人以上。参列者全員に香典返しで2000円の商品券を配った。当時のトヨタ自動車社長豊田達郎、会長の豊田章一郎、自民党臼井日出男浜田幸一を始め大物政治家や大企業のトップが多数参列。総合司会は元フジテレビアナウンサー露木茂、葬儀企画電通喪主は勝又基夫。

[編集] グループ一覧

[編集] かつてのグループ

  • トヨタビスタ北千葉 - ビスタ店(2004年5月のネッツ店との統合に伴い、ネッツトヨタ東都に吸収)
  • トヨタビスタ東埼玉 - ビスタ店(2004年5月のネッツ店との統合に伴い、ネッツトヨタ西埼玉が吸収後、現ネッツトヨタ埼玉に社名変更)
  • プレミアムオートモービル千葉 - フォードランドローバージャガー
当初は「フォード千葉」としてオートラマ販売網で営業。2001年にプレミアムオートモービル千葉に社名変更し、ランドローバー・ジャガーの取り扱いを開始。店頭にて事前告知の上、2007年2月28日をもって取り扱いを中止。会社は事実上解散するも、社員は他のグループ会社に分散。

[編集] CM

  • bayfmで放送している「Tasty Crusing」(パーソナリティ辺見えみり)に番組提供しているほかニッポン放送NACK5などでラジオCMを放送している。(他のトヨタ車のCMの最後の地域ごとのディーラーのサウンドロゴの後に「勝又グループです」のナレーションが入る(例:「(サウンドロゴ)トヨタカローラ新埼玉 (ナレーション)勝又グループです」)といった勝又バージョンがある。また「今度の日曜どこ行きたい」「うーん勝又さんの車のお店」といった親子の対話風の勝又グループ共通のCM(最後に取扱い車種を言う以外はトヨタ車種の宣伝は無く、この部分とサウンドロゴ、ナレーションのみが異なる)もある。
  • かつては千葉テレビ高校野球千葉大会中継や、千葉日報ニュースでも流れていた。TBSラジオ(「日本全国8時です」、「うわさの調査隊」)やそれ以前には、1970年代前半にTBSテレビで深夜に放映されていた「24時間の男」のスポンサーも一時期務めていた。

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間
変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス