デイヴ・トーマス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
デイヴ・トーマス
Dave Thomas
Dave Thomas
2006年、アニー賞授賞式にて妻と共に
生年月日 1949年5月20日(64歳)
出生地 カナダの旗カナダオンタリオ州
ジャンル 俳優
コメディアン
脚本家
映画監督
プロデューサー
活動期間 1976年-
配偶者 Kim Thomas
主な作品
『コーンヘッズ』
ブラザー・ベア
ラットレース
受賞
エミー賞 (1982年)
アニー賞 (2006年)

デイヴ・トーマスDave Thomas, 1949年5月20日 - )は、カナダ出身のコメディアン俳優脚本家オンタリオ州出身。

来歴[編集]

ジョンとモーリーンの間に長男として生まれたデイヴは、ショービジネス界を志す前はカナダのコカ・コーラの会社で働いていた。後に会社を辞め、ダン・エイクロイドジョン・キャンディらが所属していた即興劇団「セカンド・シティ」に参加。「セカンド・シティTV」などにも出演し、国内やアメリカでの知名度を上げていく。この番組では、後に脚本としても参加しており、1982年にはエミー賞を受賞している。その後、同じく「セカンド・シティ」に参加していたリック・モラニスと共に、カルトコメディ映画の「The Adventures of Bob & Doug McKenzie: Strange Brew」を共同執筆・監督する。この作品で、モラニスは映画デビューを果たしている。

コメディアンとしての才能も発揮し、1990年にはCBSテレビで『デイヴ・トーマス・コメディショー』のホストを務めていた。その後もテレビや映画で俳優、声優としての活躍を続ける一方、アニメーション会社「アニマックス・エンターテイメント」を所有しており、2006年にはプロデュースした作品でアニー賞を受賞している。

現在3人の父親であり、兄弟のイアンはミュージシャンとして活躍している。

出演作品[編集]

映画[編集]

テレビ番組[編集]

テレビアニメ[編集]

外部リンク[編集]