テレンス・フィッシャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
テレンス・フィッシャー
Terence Fisher
生年月日 1904年2月23日
没年月日 1980年6月18日(満76歳没)
出生地 ロンドン
死没地 ロンドン
国籍 イギリスの旗 イギリス

テレンス・フィッシャー(Terence Fisher, 1904年2月23日 - 1980年6月18日)はイギリスロンドン出身の映画監督。特にイギリスのハマー・フィルム・プロダクション製作の多くのホラー映画を監督したことにより、ホラーの名匠として有名。

経歴[編集]

10代で学校を去ってから船員となるが、性に合わないとわかり様々な仕事に就く。そのうちに映画撮影所で働くようになり、編集者になる。43歳にして初めて映画を監督した。

1957年ハマー・フィルム製作の『フランケンシュタインの逆襲』を監督した。この映画は世界的にヒットし、一躍ホラー映画の名監督として注目された。翌1958年に監督した『吸血鬼ドラキュラ』は更なる大ヒットとなり、両作に出演したピーター・カッシングクリストファー・リーと共にホラー映画の黄金トリオと称されるようになった。

以降もハマーの『フランケンシュタインシリーズ』と『ドラキュラ』シリーズを中心に、1974年の『フランケンシュタインと地獄の怪物』まで、ホラー映画の良作を作り続けた。1980年に死去。

主な監督作品[編集]

外部リンク[編集]