ツインビー ポータブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ツインビー ポータブル
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 プレイステーション・ポータブル
開発元 M2
発売元 コナミデジタルエンタテインメント
人数 1人
メディア UMD
発売日 2007年1月25日
価格 3,980円(税別)
デバイス メモリースティックDuo128KB以上
  

ツインビー ポータブル』 (TwinBee PORTABLE) はコナミデジタルエンタテイメントより2007年1月25日に発売されたプレイステーション・ポータブル用のソフト。ツインビーシリーズ5作を収録したオムニバスソフト。

[編集] 概要

キュートなキャラクターとポップなBGM、そしてベルによるパワーアップという独自のシステムで人気を博したシューティングゲーム『ツインビー』シリーズ。

本作には

の合計5作が収録されている。

『ツインビー』、『出たな!!ツインビー』についてはオリジナルのアーケード版がモニターを縦にしてプレイするゲームだったものの、過去の家庭用は横画面として移植されたため、どうしても移植度に限界があったが、『ツインビー ポータブル』ではPSPを縦に持ってプレイすることも可能であるため、本当の意味での完全移植となる。PSPは解像度が高いため、通常の横持ちプレイでも縦長画面でプレイすることも可能。このあたりはスクリーンセッティングによって自由に設定できる。また、過去の移植版ではステージ間にロードがあったり、処理落ちするシーンがあったが、PSP版ではこれらも無くなり移植度は非常に高い。

元がモノクロだった『ツインビーだ!!』については大幅なパワーアップが施されており、フルカラー、解像度のアップといったグラフィック面でのグレードアップは勿論のこと、画面の両側に取得したベルが表示されるなどの改良も見られる。自機の当たり判定が見た目より小さくなっていたり、敵が弾幕を張ってきたりと2007年ならではのツインビーに仕上がっている。BGMは並木学によってバブルシステムの音源を意識した仕様にアレンジされている。ただし、ステージセレクトができなくなり、ステージ3が削除された関係で、BGMも2曲収録されていない。

また、ミュージックギャラリーモード搭載しており、「ツインビー」15曲、「出たな!!ツインビー」17曲、「ツインビーヤッホー」29曲、「Pop'nツインビー」20曲、「ツインビーだ!!」16曲、X68000版「出たな!!ツインビー」(MIDIバージョン)21曲の合計118曲を自由に聴く事ができる。メドレー、シャッフル、リピートプレイにも対応している。

ポーズメニューから入れる「GAME SETTING(ゲームセッティング)」で画面比率や難易度などの各種設定を変更可能。

パッケージイラストはShuzilow.HAによる描き下ろし。

[編集] 関連項目

[編集] 外部リンク