鈴木宣之

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
チチローから転送)
鈴木 宣之
誕生 (1942-12-08) 1942年12月8日(81歳)
日本の旗 日本 愛知県名古屋市熱田区
職業 実業家作家アマチュア野球指導者
言語 日本語
国籍 日本の旗 日本
最終学歴 芝浦工業大学工学部二部
活動期間 1995年 -
ジャンル エッセイ
主題 イチロー
デビュー作 『父と息子 イチローと私の二十一年』(1995年)
子供 鈴木一泰(長男)
イチロー(次男)
親族 福島弓子(義娘)
鈴木来海(孫)
有限会社オフィス・イチロー及び有限会社ビー・ティー・アール代表
テンプレートを表示

鈴木 宣之(すずき のぶゆき、1942年12月8日 - )は、日本実業家作家、アマチュア野球指導者。愛知県名古屋市熱田区出身。東海中学校・高等学校芝浦工業大学工学部二部卒業。

来歴[編集]

高校在学中は外野手として野球部で活動。3年生のとき、夏の愛知県大会ベスト4進出。大学卒業後は、東京都品川区西中延の伯父の会社に勤務。1970年、愛知県西春日井郡にて実兄の世話で、機械部品製造の自営を始める。

イチローの実父で、イチローの個人事務所「オフィス・イチロー」の代表も務める。イチローの父親であることから、「チチロー」と呼ばれることもある。また、元ファッションモデルの鈴木来海は孫に当たる。

人物[編集]

イチローの父親として[編集]

イチローが小学校の3年生の時から中学に入るまで、学校から帰宅して日が沈むまで毎日、野球の練習に付き添い、また練習後は毎晩イチロー選手の足の裏をマッサージをしていた[2]。1994年にはイチローの個人事務所『オフィス・イチロー[1]』を設立し、自ら社長に就任している[3]

デイリー新潮の取材によると、1999年にイチローが福島弓子と結婚したことを契機に親子関係は悪化を始めた。宣之がこの結婚に否定的だったことや、宣之がイチローのメジャー・リーグ移籍に反対していたこともあり、イチローは宣之から距離を置くようになった[1][3]。2003年1月に『オフィス・イチロー』が名古屋国税局からの9千万円の申告漏れを指摘された際には、イチローは宣之の不適切な管理を批判した[1]

イチローは宣之が講演など公の場で自身に言及することを望んでおらず[1][3]、2003年に元広島カープ監督の古葉竹識広島市長選に立候補した際、イチローと宣之は応援演説の要請を受けていたが、イチローは古葉の選挙対策関係者に対し、宣之には絶対に街頭演説をさせないよう要請している[3]

2002年11月に豊山町で催された『イチロー杯争奪学童軟式野球大会』の表彰式で、イチローは「大リーグ挑戦を父に反対されて辛かったけれど、意思を貫いてよかった。自分で決断ができる大人になってほしい」と述べたと報じられている[1]。一方、宣之自身は息子のメジャー挑戦に反対したことはないと主張している[4]

著書[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]