ダンシング谷村

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ダンシング谷村(ダンシングたにむら、1962年1月4日 - )は、ものまねタレントジンセイプロ代表取締役。本名は高橋 弘(たかはし ひろし)。広島県福山市出身。

履歴[編集]

かつては『DXコブラ』というお笑いコンビで活動していたが解散。その後、ものまねタレントに転身。

名前の通り、主に谷村新司物真似を中心に行っている。ほとんど原型を留めないほどに、極端な誇張を加えた激しい動きが特徴。のちに谷村新司自身の前でもこの形態模写を披露し、公認を得ている。

谷村以外にもマツケンサンバなど多くのレパートリーを持っており、そのための異芸名として「今野 仁誠(いまの じんせい)」という名義を持っている。また、美川憲一の物真似をする際は「美川 変一(みかわ へんいち)」、郷ひろみの物真似をする際は「GO! ピロミ」というように、複数の芸名を使っている。

また、アパートの一室に芸能事務所ジンセイプロ』を立ち上げた。この会社の代表取締役を本名の名義で務めており、自らを含め総勢22人のものまねタレントを束ねている。

松任谷由実が彼のファンであり、その関係で彼女の担当する『オールナイトニッポン』にゲスト出演している。ただ、本人に会った際、舞い上がってしまい「この人は危ない」と言われてしまっていて、かなり落ち込んだそうである。

ものまねレパートリー[編集]

あ行[編集]

か行[編集]

た行[編集]

は行[編集]

ま行[編集]

や行[編集]

わ行[編集]

主な出演[編集]

TBS
その他

他多数

関連項目[編集]

  • 谷村仁司(同業者であり、よく比較対象にされている)

外部リンク[編集]