ダメージプラン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ダメージプラン
基本情報
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ジャンル ヘヴィメタル
活動期間 2003年 - 2004年
公式サイト ダメージプラン オフィシャルサイト
メンバー
ヴィニー・ポール
ダイムバッグ・ダレル
パトリック・ラックマン
ボブ・ジラ

ダメージプランDAMAGEPLAN) は元パンテラドラマーヴィニー・ポールギタリストダイムバッグ・ダレルの兄弟により結成され、ボーカルは元ハルフォードのギタリストだったパトリック・ラックマンベーシストボブ・ジラをメンバーとするヘヴィ・メタルバンドである。

経歴[編集]

ダメージプランは2003年後半に結成。パンテラが解散したことにより、ポールとダレルが立ち上げた。結成当初はバンド名がNEW FOUND POWERだったが、ツアー開始前にDAMAGEPLANに改名し、第一作目のアルバム名を"NEW FOUND POWER"とした。

全米チャート初登場38位という上位を獲得し、ヴィニー兄弟をはじめメンバーの実力の高さがうかがえる結果となった。その後順調にツアーを開始し、2004年3月2日来日、渋谷O-Eastでライブを行った。

しかし全米ツアー中の2004年12月8日アメリカ オハイオ州コロンバスライブハウスで銃を持った男がオープニング開始直後にステージと客席の間のフェンスを乗り越えてステージに乱入し、メンバーに向かって発砲した。しかし、あまりに唐突な事件であったため、誰もこの最悪の事態を回避することができず、またオーディエンスの中にはライブの演出と勘違いする者もいたという。男はピストルを乱射し、合計で15発もの弾丸を発射、ダレルはそのうち4発を撃ち込まれて絶命した。また、ヴィニーも肩に銃弾をうけている。他にも客や警備員などの3人がこの時の発砲で死亡し、2人が負傷した。

この事件は、ロック界全体に大きな衝撃と悲しみを与えた。後にダメージプランのメンバーはチャリティーライヴを行った。

現在ヴィニー・ポール(dr)はメンバーのボブ・ジラ(b)とマッドヴェインチャド・グレイ(vo)とグレッグ・トリベット(g)、ナッシングフェイストム・マックスウェル(g)と共に、ヘルイェー(Hellyeah)というヘヴィメタルバンドで活動している。

ヘルイェーは2007年にセルフタイトルの1stアルバム「HELLYEAH」を発表。

作品[編集]

アルバム[編集]

外部リンク[編集]