ターントー郡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ターントー郡
位置画像
ターントー郡の位置
情報
タイ語名 อำเภอธารโต
ヤラー県
地理番号 9504
統計
面積 675 km2
人口 19,202 人 (2003年)
人口密度 28.45 人/km2
行政
テンプレートを表示

ターントー郡とはタイ南部に位置するヤラー県の南部にある郡(アムプー)。

名前[編集]

未開の土地として刑務所が建てられていたため、残酷犯の流刑地として使われていた土地である。そこでマラリアなどの温床であったため。受刑者からは「ターントー(大きな病気)の地獄」と呼ばれ、それが定着した。

ただしマレー系の住民はこの名前を嫌っており、この郡をアイクドン (Air Kedong)と呼んでいる。

歴史[編集]

流刑地として長く知れた地であったが、1957年、処罰局はこの土地の刑務所を廃止し、政府は開発のためこの地への入植を奨励した。

地理[編集]

受刑地であったため今世紀に至るまで開発が行われなかった、そのため多くの手つかずの自然が残る。郡東側にはバーンラーン・ダムが建設されており、その周辺はバーンラーン国立公園として保護されている。

経済[編集]

住民のほとんどは農業従事者であり、ゴムの木の生産が盛んである。

行政区分[編集]

ターントー郡は4つの町(タムボン)に分けられ、さにその下位に44の村(ムーバーン)がある。郡内にはテーサバーン(自治体)が1つ設置されており、すなわちテーサバーンタムボン・コークチャーンであり、タムボン・メーワートの一部で展開する。

以下は郡内のタムボンの一覧である。

  1. タムボン・ターントー・・・ตำบลธารโต
  2. タムボン・メーワート・・・ตำบลแม่หวาด
  3. タムボン・バーンレー・・・ตำบลบ้านแหร
  4. タムボン・キーリーケート・・・ตำบลคีรีเขต
郡内のタムボン

外部リンク[編集]