ソフトエクレア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ソフトエクレア(バニラ)。右は断面

ソフトエクレアは、1971年不二家から発売されたソフトキャンディの名称。3種類(バニラ・チョコレート・コーヒー)のクリームをソフトキャンディ(キャラメル)で包んだ、新しいタイプのキャンディとして発売された。1996年を最後に製造・販売が終了したが、製造中止後も問い合わせが相次いだため、不二家創業100周年記念として2010年9月にリニューアル版が発売されるようになった[1]。現行商品は、バニラ・チョコレート・アーモンドの3種類の味である。

[編集]

CMソング[編集]

商品発売当初に松任谷由実(当時は荒井由実名義)がCMソングを作り、1974年にそのフルバージョンとして「やさしさに包まれたなら」が発売された(ちなみに、フルバージョンの「目に映る すべてのことは メッセージ」の部分が、CMソングでは「目に映る すべてのことは きみのもの」となっているが、CMソングが先に製作されており、フルバージョン製作時にこの部分が変更されている)[2]。1976年からは「ほっぺたにプレゼント」(CMオリジナル曲)1980年には「まぶしい草野球」がCMソングに使用され、一躍有名となった(後にさだまさしの「向い風」もCMソングとして起用)。

脚注[編集]

  1. ^ [1] 商品に関するご質問|お客様窓口|不二家 2010年10月2日閲覧
  2. ^ "ザ・ニンチドショー 懐かしドラマに映り込む有名になる前の芸能人を見つけろSP". ザ・ニンチドショー. 2023年12月2日. テレビ朝日

外部リンク[編集]