ソフィー・ダール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ソフィー・ダール(Sophie Dahl、1977年9月15日 - )は、イギリスロンドン生まれのモデル・女優・作家。母は作家のテッサ・ダール、父は俳優のジュリアン・ホロウェイ英語版。父方の祖父は俳優のスタンリー・ホロウェイ、母方の祖父母は作家のロアルド・ダールと女優のパトリシア・ニールである。

概要[編集]

18歳の時にロンドンで雑誌編集者のイザベラ・ブロウに見出されて、モデル界入りする。当初はその豊満なスタイルで、他のモデルとは違った"プラスサイズ・モデル"として活躍したが、その後かなりスリムになっている。イヴ・サンローランの香水"Opium"でヌードになった広告が有名だが、このポスターはイギリスでは公共の場に掲示することを禁止された。

2000年頃から女優として映画にも出演しているが、端役が多い。

作家として雑誌などに短編を書いたこともある。2003年には小説 "The Man with the Dancing Eyes" を出版した。

私生活[編集]

2010年にイギリスの歌手ジェイミー・カラムと結婚。ソフィー・ダールの身長は183cm、ジェイミー・カラムは164cmと、二人の身長差は19cmある[1]

脚注[編集]

外部リンク[編集]