ソビエト連邦国家賞

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ソビエト連邦国家賞(USSR State Prize; ロシア語: Государственная премия СССР)はソビエト連邦における国家最高賞である。最高賞として位置づけられた賞は政権の推移に伴い変遷があり、

として、国家の発展に寄与した労働者、とりわけ科学技術、文学、芸術、建築のそれぞれの分野における顕著な貢献に対してそれぞれ年1度授与された。ソビエト連邦国家賞(スターリン国家賞)とレーニン賞とは別の賞であるが、両方の賞を授賞された受賞者もいる。また、何度も国家賞を授賞された受賞者も多く存在する。

レーニン賞[編集]

レーニン賞メダル


スターリン国家賞[編集]

スターリン国家賞メダル

1940年、スターリン政権下において制定され、通称、スターリン賞として知られた。第1席から第3席までが与えられた。受賞対象は科学、数学、文学、芸術、建築のそれぞれの分野における顕著な業績や国家や社会主義行政(共産国家主義)への貢献を行ったものに対して与えられた。賞はしばしば個人に対してではなく、行った業績や作品そのものに与えられることが多かった。従って、同一人物が幾度も受賞した例も多い。ショスタコーヴィチは批判と評価が繰り返された作曲家として著名であるが、その作品群に対してスターリン国家賞を6回受賞している。

ソビエト連邦国家賞[編集]

ソビエト連邦国家賞メダル

1953年のスターリン没後、フルシチョフによる1956年のスターリン批判により、時の政権はスターリングラード→ヴォルゴグラードと変更するなど、スターリンの名前を冠したあらゆるものを変更した。スターリン国家賞は、その意義には変更はなかったが、名称をソビエト連邦国家賞(Государственные премии СССР)とし、1991年まで継続された。

関連項目[編集]