ストロベリーフィールドへようこそ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ストロベリーフィールドへようこそ!
ジャンル コメディー
小説
著者 野島けんじ
イラスト 赤人
出版社 ソフトバンククリエイティブ
レーベル GA文庫
刊行期間 2011年1月15日 - 2011年4月16日
巻数 全2巻
テンプレート - ノート

ちみっ娘小学生レストラン ストロベリーフィールドへようこそ!』は、野島けんじによる日本ライトノベル。イラストは赤人が担当。GA文庫ソフトバンククリエイティブ)より2011年1月刊行。 他のライトノベルとの相違点として第1章の導入部が赤人によるカラー漫画仕立になっている。またストーリー中間部の挿絵も漫画化されている。 この作品のメインタイトルは『ストロベリーフィールドへようこそ!』であり、冒頭の『ちみっ娘小学生レストラン』はサブタイトルであるが、2巻ではサブタイトルにナンバリングされている。

ストーリー[編集]

ある日の早朝、風祭凪太の部屋に隣の家に住む小学4年生桜並木ぴゅあがやってきて「ファミレス作りたいから手伝って」と頼まれる。凪太は絶対無理だと分かっていても、ぴゅあの脅しの様な説得に負け渋々ファミレス作りに協力することになる。

登場人物[編集]

風祭 凪太(かざまつり なぎた)
私立小笹学園高等部2年の男子高校生。同級生で隣に住む桜並木りゅんに10年以上片思い中。いつもぴゅあに振り回されているが、なんだかんだ言いながらしっかり面倒を見ている優しいお兄ちゃん。いつも突然屋根伝いにやってくるぴゅあの為に、部屋の窓には鍵を掛けないでいる。
桜並木 ぴゅあ(さくらなみき ぴゅあ)
桜並木4姉妹の三女で凪太の隣に住む幼馴染の私立小笹学園初等部4年生。レンや姫乃とは小笹幼稚園時代からの幼馴染である。落ち着きが無く、思い立ったら即行動するアクティブ人間である。いつも凪太を振り回しており、その数は数えたらキリがない。時には色仕掛けで凪太を誘惑するが全く相手にされていない為いつも空振りしている。
天海 レン(あまみ レン)
私立小笹学園初等部4年生。ぴゅあや姫乃とは小笹幼稚園時代からの幼馴染。幼い頃から一流画家に絵画の指導を受けてきた為、絵は得意で数々の賞を天才少女として受賞しテレビで特集されたこともある。ぴゅあの事が大好きで、ぴゅあが凪太に絡むと途端に不機嫌になる。
羽音月 姫乃(はねつき ひめの)
私立小笹学園初等部4年生。ぴゅあやレンとは小笹幼稚園時代からの幼馴染。料理が得意でおしとやかな女の子。小学4年生とは思えない程の巨乳の持ち主。ファミレス案は彼女の提案である。料理の腕は確かで店で客に出しても違和感は無いほどである。
夕立 憩(ゆうだち いこい)
私立小笹学園高等部の保健医。24歳。謎めいているが美人で会話も軽妙な為男子生徒からも女子生徒からも絶大な人気を誇る。一皮向けば重度の変態で、危険な妄想を躊躇することなく周囲にぶちまけるなど一度暴走したら留まるところを知らない。12歳以下の少女がストライクゾーンと豪語している。
桜並木 りゅん(さくらなみき りゅん)
桜並木4姉妹の次女でぴゅあの姉であり凪太の幼馴染で初恋の相手。新聞部の主催した『系統別美少女ランキング』で癒し系クイーンの座を獲得した美少女。年の離れた妹たちをかなり可愛がっている。中学3年までサンタクロースを信じていた。
愛洲 里世(あいす りせ)
私立小笹学園初等部教頭。24歳。生徒達からは「アグネス(アイドルなみの顔とグラマラスとはほど遠い体をもつ、ネバーギブアップが口癖のストイックな女の略)」というニックネームで呼ばれている。
小早川 ほのか(こばやかわ ほのか)
テレビ番組『みんなの街(マーチ)』のレポーター。24歳。夕立憩や愛洲里世と同い年で何らかの繋がりがある模様。
ウサ・ラグランジェ
私立小笹学園初等部4年生。『ロイヤルボックス』という全国チェーンのファミリーレストランの会長の孫娘でプライドの高いお嬢様。世間知らずで、ストロベリーフィールドの隣にロイヤルボックスの支店を開店しストロベリーフィールドと店の看板を賭けた勝負を挑む。日本語力は乏しい。
ユニ・シュバイツァー
ウサ・ラグランジェの侍女。

舞台[編集]

小笹町と呼ばれる町を舞台にしている。町には私立小笹学園という小学校から大学まで一貫校があり、そのほかにも小笹幼稚園がある。小笹学園を含めた町の土地の3割は地元の名士である天海家の私有地である。

既刊一覧[編集]

GA文庫刊(ソフトバンククリエイティブ発行) 既刊2巻以下続刊
巻数 タイトル 初版発行日
(初版発売日)
ISBN
1 ちみっ娘小学生レストラン
ストロベリーフィールドへようこそ!
2011年1月31日
(2011年1月15日)
ISBN 978-4-7973-6153-7
2 ちみっ娘小学生レストラン2
ストロベリーフィールドへようこそ!
2011年4月30日
(2011年4月16日)
ISBN 978-4-7973-6158-2

外部リンク[編集]

GA文庫公式サイト