スターフォックスアドベンチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
スターフォックスシリーズ > スターフォックスアドベンチャー
スターフォックスアドベンチャー
ジャンル アクションアドベンチャーゲーム
対応機種 ニンテンドーゲームキューブ
開発元 レア
発売元 任天堂
シリーズ スターフォックスシリーズ
人数 1人
メディア ニンテンドーゲームキューブ用8cm光ディスク
発売日 アメリカ合衆国の旗 2002年9月23日
日本の旗 2002年9月27日
欧州連合の旗 2002年11月22日
対象年齢 ESRB: T
OFLC: G8+
PEGI: 3+
USK: 6
売上本数 日本の旗 約32万本[1]
アメリカ合衆国の旗 約98万本[1]
世界 約188万本[1]
テンプレートを表示

スターフォックスアドベンチャー』(Star Fox Adventures)は、レアが開発し、任天堂が発売したニンテンドーゲームキューブアクションアドベンチャーゲームである。スターフォックスシリーズの第3作目。

概要[編集]

元々は『スターフォックス』シリーズではなく、オリジナルの新作タイトルとしてNINTENDO64で開発されていた。その当時は『ダイナソープラネット』というタイトルで、登場するキャラクターもクリスタルなど一部のキャラクターを除き製品版とは異なっていた。2001年にプラットフォームをゲームキューブに移行することと『スターフォックス』シリーズのキャラクターを登場させることが発表され、それに伴い『スターフォックスアドベンチャー ダイナソープラネット』というタイトルに変更され、その後現在のタイトルになった。

ゲーム内容は『ゼルダの伝説』シリーズのようなアクションアドベンチャーをメインにした構成になっており、シューティングパートはおまけのような扱いになっている。なお、本作のキャラクターボイスは全て英語である。

この作品が、据置型ハードにおいて、任天堂のセカンドパーティとしてのレア社の最後の作品となった。

アイテム[編集]

アドベンチャーモード[編集]

エナジーエッグ
ライフを回復する。コンテナを壊したり、敵を倒したりすると出現する。
マジックジェム
魔法エネルギーを回復する。
スカラベ
ダイナソープラネットの通貨。石の下などに隠れている。スカラベ袋を入手する度に、50、100、200と、持てる数が増える。
燃料セル
アーウィンの燃料。ダイナソープラネットのあらゆる場所にある。
ボム胞子
ボムフラワーが爆発した時に飛び散る胞子。ボムガーデンに植えるとボムフラワーに成長する。
青キノコ
近づくと飛び跳ねながら逃げるキノコ。トリッキーの大好物。
光虫
暗い洞窟などで照明として使用する。光虫ランタンがないと入手できない。
ムーンシード
ムーンパスで入手できるアイテム。ムーンガーデンに植えて火であぶると、崖に沿ってつたが生える。
ライフィー
持っていると、力尽きたときに復活できる。ライフィー袋を購入すると10匹まで持てる。
トリッキーボール
トリッキーの遊び道具。

シューティングモード[編集]

ゴールドリング
ステージごとに決められた数だけ取るとクリアできるアイテム。シールドが回復する。
シルバーリング
シールドが回復する。
ボム
Bボタンで使用できる爆弾。
レーザーエナジー
レーザーが強化される。

魔法[編集]

ヒートブラスト
棒先から熱球を発射する。ただし、温度が熱感知システムに認識させる程度しかないため、たいまつ等に点火するには、炎越しに撃つ必要がある。
ハイジャンプ
地面の小さな穴に棒を挿し込み、エネルギーを溜めて高く飛ぶ。
アイスブラスト
棒先から冷気を噴射する。敵を凍らせたり、炎を消したりできる。ボタンを押し続ける事により出しっぱなしにできる。
グランドクエイク
棒で地面を叩いて衝撃波を起こす。
イリュージョン
スリッピーが開発した装置で、シャープクロウ族に変身できる。変身中は攻撃できない。
ポータル
穴に挿して扉を開ける。
スーパークエイク
グランドクエイクの強化版。強力になった分、攻撃までに時間がかかるのが欠点。

登場キャラクター[編集]

「スターフォックス」チーム[編集]

フォックス・マクラウド声優Steve Malpass
主人公。やとわれ遊撃隊「スターフォックス」のリーダーとして成熟した。戦士としても優れた才能を持っており、偶然見つけたクリスタルスタッフを武器にダイナソープラネットの調査に1人で出る。26歳。
スリッピー・トード (声優:Chris Seavor
パイロットを遠ざかり、秘密兵器の研究と開発をしている。本編ではゲームのヒントを担当。また、翻訳プログラムやイリュージョンを発明しフォックスに送る。26歳。
ペッピー・ヘア (声優:Chris Seavor
高齢の為にパイロットを引退し、チームのナビゲーターとなる。本編ではマップの表示を担当。49歳。
ロブ
グレートフォックス専属パイロット兼オペレーターのロボット。前作ではナウスと言う名前だった。タイトル画面のメニューでは字幕表示を担当。
ファルコ・ランバルディ (声優:Ben Cullum
アンドルフを倒してから4年後にメンバーの前から突如姿を消した。より自由で金になる人生を求めたのでは、と噂されているが、彼がチームを離脱した本当の動機は、漫画さらば愛しのファルコ』で明らかになっている。アンドルフとの最終決戦で登場し、エンディングで再びスターフォックスに戻った。27歳。

恐竜[編集]

トリッキー (声優:Kevin Bayliss)
アソーカ族の王子。シャープクロウ族に捕まっていたところをフォックスに助けられ彼の冒険に同行する。冒険好きだが、いたずら好きな為に迷惑をかける事もある。『アサルト』では大きくなった姿でフォックスと再会する。
アソーカ族
角竜類の姿をした種族。クラウド族と共にダイナソープラネットを統治している。巨大な力とスピードを持ち、尊敬されるようになる。キノコが好物。
クラウド族
翼竜の姿をした種族。アソーカ族と共にダイナソープラネットを統治している。誇り高く勇敢で、長い間ダイナソープラネットの平和を維持してきた。アソーカ族とは仲が悪くトリッキーも毛嫌いしている。
ソンテイル族
曲竜類の姿をした種族。草が青々と茂ったオアシスで暮らしている。
スノーホーン族
マンモスの姿をした種族で、ダイナソープラネットで唯一の非爬虫類種族。もっとも寒い地域に住んでいる。深い毛皮と強大な力で、厳しい寒さでも生活できる。自分たちの食糧を見つけることが苦手。
ハイト族
竜脚類の姿をした種族。体は最も大きく、おとなしい性格。非常に少数派の種族で、数で言うと絶滅の危機がある。
ライトフット族
ハドロサウルス科イグアノドンのような鳥脚類の姿をした種族。直立二足歩行で、身なりなどもヒューマノイド的である。独特の文化をもち排他的で、他の種族と暮らす事を捨てた。現在どこに住んでいるかは不明。
シャープクロウ族
ヴェロキラプトルのような小型獣脚類の姿をした種族。ライトフット族と同様に直立二足歩行である。惑星を統治する事を拒否されて捻くれ、スケール将軍の手下となる。もっとも、スケール将軍の力による独裁に対して不満も持つ者も少なくない様子がストーリー中多々伺える。
レッドアイ族
ティラノサウルスのような大型獣脚類の姿をした種族。その名の通り血のように赤い目を持ち、肉食で凶暴。他の種族から離れたところに隔離されていたが、スケール将軍によって解放され、他の種族を襲い始める。
スケール将軍 (声優:John Silke
シャープクロウ族のリーダー。ダイナソープラネットを支配する為に軍隊を集めており、日々その力は大きくなっている。終盤、最後の試練の館でフォックスに一騎打ちを挑むが黒幕によって命を奪われる。その体内に最後のクラゾアスピリットが隠されていた。

その他[編集]

クリスタル (声優:Estelle Ellis)
本作のヒロインで多くの謎を秘めている女性。青いキツネの姿をしている。テレパシーで謎のSOSを感じ取り、発信源を突き止める。クリスタルスタッフの本来の持ち主でそれはスケール将軍の操るガレオン船の襲撃で落としてしまった。しかしその発信源であるクラゾア宮殿で最初のクラゾアスピリットを解放した直後、何者かに襲われ捕らわれの身になってしまう。最後はフォックスによって救出された。エンディングでスターフォックスに入った。フォックスも見惚れる美貌の持ち主。19歳。
ペパー将軍
コーネリア防衛軍の将軍。スターフォックスにダイナソープラネットの調査を依頼する。
ワープ魔人
ソンテイルの里にいる石像の様な魔人。掌に乗せてワープさせてくれる。魔人アメが大好物。
シャブンガ
種族は不明。足が無く、空中に浮いている。ソンテイルの里に店を開いており、虫のお金「スカラベ」で買い物ができる。初めからスカラベを持っていない客には冷たい態度を取る。
アンドルフ (声優:Duncan Botwood)
スケール将軍の崇拝する神の正体で、今作の最終ボス。スケール将軍を陰で操りクリスタルを陥れた張本人。また、フォックスとは4年前にも一度対決している。(漫画『さらば愛しのファルコ』参照)

ダイナソープラネット[編集]

恐竜達が住む原始の楽園。フォースポイントにはめ込んである4つのスペルストーンによって秩序が保たれていたが、スケール将軍がスペルストーンを全て持ち去った為に惑星自体が分裂してしまった。ちなみに『アサルト』にも「サウリア」という名前で登場している。

ソンテイルの里
フォックスが最初に降り立つ場所。ソンテイル族のすみか。シャブンガの店がある。
アイスマウンテン
雪が積もっている場所。トリッキーがシャープクロウ族に捕らえられている。
スノーホーンの谷
スノーホーン族のすみか。
ダークアイス鉱山
惑星から分裂した場所のひとつで、火のスペルストーンがある。ボスは古代獣「ガルドン」。
ムーンパス
火山のフォースポイントへ続く道。
火山のフォースポイント
火のスペルストーンを納める場所。
クラゾア宮殿
クリスタルが捕らえられている宮殿。クラゾアスピリットを解放させる場所。
ケープビーチ
海のフォースポイントへ続く道。
クラウド城
惑星から分裂した場所のひとつ。クラウド族の居城。
海のフォースポイント
水のスペルストーンを納める場所。
ライトフット村
ライトフット族の集落。門は固く閉ざされており、入り口付近であることをしないと入れない。
ウォールドシティ
惑星から分裂した場所のひとつ。巨大なレッドアイ族が徘徊している。ボスは「レッドアイキング」。
ドラゴンロック
惑星から分裂した場所のひとつ。ボスは機械竜「ドラコー」。

スタッフ[編集]

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ a b c VG Chartz” (英語). 2011年10月13日閲覧。

外部リンク[編集]