スクールカラー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
BYR color wheel.svg この項目ではを扱っています。
閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

スクールカラー(英:School Color)とは、学校のコーポレートカラー、シンボルカラーのことである。校色。また、単に校風の意味で用いられることもある。教育機関が自らを示す色を定めるという事象は世界各国でよく見られる。なお、本稿の色の表記は、大学が公式サイトなどでHTMLにおける色見本を提示している場合はそれを使用、大学が自己のサイトでスクールカラーを使用している場合はそこで指定された16進数から使用、大学側の公式な色見本のない場合は公式サイトに掲載されている色を参考に最も近い色を使用、独自の名称を付けている場合はHTMLで表記できるできる限り近い色を使用して作成している。

世界の大学のスクールカラー一覧[編集]

日本の大学のスクールカラー一覧[編集]

日本では大学がスクールカラーを指定することが多い。主に各大学の旗、オリジナル・グッズ、各学生スポーツのユニフォーム、広告媒体などで使用される。大学のアイデンティティをあらわすものとして、校章とともに用いられることが多い。専門学校や高校以下でもスクールカラーを制定している学校もある。