スイフトセイダイ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
スイフトセイダイ
品種 サラブレッド
性別
毛色 鹿毛
生誕 1986年4月29日
死没 存命中
スイフトスワロー
エンジョイ
生国 日本北海道門別町
生産 門別岩一
馬主 中村正子
調教師 城地藤男(岩手)
→ 福永二三雄(大井)
→城地藤男(岩手)
→ 福永二三雄(大井)
→城地藤男(岩手)
競走成績
生涯成績 51戦27勝
獲得賞金 2億7528万5000円
テンプレートを表示

スイフトセイダイ1986年4月29日 - )とは日本の元競走馬種牡馬である。岩手勢初のダービーグランプリ制覇、岩手でのグレートホープとのSG対決や南関東でのロジータダイコウガルダンらとの死闘など岩手競馬の黄金期を支えた競走馬である。

競走成績[編集]

馬齢は当時の表記にあわせて旧年齢表記とする。

3歳[編集]

7月16日に新馬勝ちを収めると、その後は連勝を続け南部駒賞東北サラブレッド3歳チャンピオンを制するなど9戦9勝の成績を収めた。

4歳[編集]

4月16日に始動。スプリングカップでアンダースワローに、続く条件戦ではハイデルスパークに敗れるものの、やまびこ賞、ダイヤモンドカップ、条件戦2戦を連勝し、不来方賞ではのちにライバルとなるグレートホープを抑えて勝利した。そして、第4回ダービーグランプリでは佐賀のギオンアトラスの追い込みを凌いで岩手勢初のダービーグランプリ制覇を達成した。

陣営は次の目標を東京大賞典に定めた。当時の東京大賞典は交流戦ではなかったため、南関東に移籍し、的場文男を鞍上にして出走することになった。単勝1番人気に支持されたが、第4コーナーでロジータに並びかけられるとそのまま突き放されて2着に敗れた。

結局この年は9戦6勝2着3回という成績を収めた。

5歳[編集]

岩手に帰ったスイフトセイダイはすずらん賞でローマンプリンスに、シアンモア記念ではシャドウイメージに敗れたが、赤松杯、桂樹杯、みちのく大賞典東北サラブレッド大賞典に勝利した。陣営はふたたび南関東に移籍して東京大賞典制覇を目指すこととなった。移籍初戦として、第1回グランドチャンピオン2000(現在は廃止)を選ぶがダイコウガルダンの2着、そして東京大賞典でもふたたびダイコウガルダンとの激しい叩きあいの結果クビ差敗れた。

この年も8戦4勝2着4回と連対を外さない成績を収めた。

6歳[編集]

初戦の条件戦を勝つと、続くみちのく大賞典ではグレートホープとの一騎討ちとなり、長い写真判定の結果は同着となった。しかし、赤松杯、シアンモア記念ではグレートホープ以下を退け4連勝を挙げた。ここで中央競馬挑戦を決め、オールカマー田中勝春騎乗で出走した。2番人気に支持されるが、大井から遠征していたジョージモナーク以下に敗れ5着となり、初めて連対を外した。そして札幌競馬場で行われたブリーダーズゴールドカップに出走したが、当時オープン特別を連勝して勢いに乗っていたカミノクレッセの前に2秒1の大差をつけられる2着に終わった。

この年は6戦4勝2着1回の成績であった。

7歳[編集]

赤松杯、桂樹杯と連勝するが、みちのく大賞典でグレートホープの3着に敗れた。このころからグレートホープとの力関係が逆転し始め、シアンモア記念では勝ったものの、北上川大賞典、桐花賞ではいずれもグレートホープに敗れた。桐花賞で2着となったモリユウプリンスは4歳馬で、世代交代の波を感じさせる年となった。

この年は6戦3勝2着1回の成績であった。

8歳[編集]

初戦の桂樹杯で勝利、これが結果的に最後の勝利となった。その後はモリユウプリンスや連勝でみちのく大賞典を制したトウケイニセイの後塵を拝すレースを続けた。

8歳の成績は8戦1勝2着2回だった。

9歳[編集]

赤松杯でトウケイニセイに敗れると、その後一般戦でも勝てないレースが続き、引退となった。

種牡馬成績[編集]

引退後、青森の競馬牧場で種牡馬となった。引退時期を誤ったためか、配合相手に恵まれず、また、産まれた産駒も中央競馬との交流競走を勝ったスプリングブーニーや兵庫で5勝したツバサダビデオー程度で目立った成績を残すことができず、2002年に廃用となった。

現在は、同牧場で余生を過ごしている。

血統表[編集]

スイフトセイダイ血統ノーザンダンサー系
Hyperion 5×5×5=9.38%、Nearco 4×5=9.38%、Mahmoud 5×5=6.25%、Pharos 5×5=6.25%

* Swift Swallow
1977 鹿毛
Northern Dancer
1961 鹿毛
Nearctic Nearco
Lady Angela
Natalma Native Dancer
Almahmoud
Homeward Bound
1961 栗毛
Alycidon Donatello
Aurora
Sabie River Signal Light
Amorcille

エンジョイ
1973 鹿毛
Blakeney
1966 鹿毛
Hethersett Hugh Lupus
Bride Elect
Windmill Girl Hornbeam
Chorus Beauty
* Witch's Stone
1967 芦毛
Never Say Die Nasrullah
Singing Grass
Lucky Verdict Court Martial
Stone of Fortune

外部リンク[編集]