ジョン・カザール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ジョン・カザール
John Cazale
本名 John Holland Cazale
生年月日 1935年8月12日
没年月日 1978年3月12日(満42歳没)
出生地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 マサチューセッツ州ボストン
死没地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 ニューヨーク州ニューヨーク
国籍 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
ジャンル 俳優
活動期間 1965年-1978年
活動内容 1965年:短編映画でデビュー
1978年:死去
主な作品
ゴッドファーザー』シリーズ
狼たちの午後
ディア・ハンター

ジョン・ホランド・カザール(John Holland Cazale、1935年8月12日1978年3月12日)はアメリカ俳優

経歴[編集]

生い立ち[編集]

ボストンのイタリア系の家庭に生まれたカザールは、東部の名門であるオバーリン大学ボストン大学演劇を学び、同校を卒業した。10代の頃には後に『ゴッドファーザー』などで共演することになるアル・パチーノと親交を結んでいる。

スターに[編集]

イスラエル・ホロビッツの「The Indian Wants the Bronx」に出演し、1967-1968年シーズンのオフ・ブロードウェイにおいてオビー賞を受賞した。1972年にはフランシス・フォード・コッポラ監督の映画『ゴッドファーザー』にフレド・コルレオーネ役で出演した。映画は興行、批評の双方で大きな成功をおさめ、友人のアル・パチーノ等と共に無名俳優から一躍スターダムにのし上がった。1975年には『狼たちの午後』で再びパチーノと共演し、こちらでも自身がゴールデングローブ賞にノミネートされるなど成功を収めた。

死去[編集]

1978年の映画『ディア・ハンター』の制作が始まっていた時には彼は既にの診断を受けていた。病気を知らされた制作者のユニバーサル・スタジオは彼の出演に難色を示したが、監督のマイケル・チミノや共演のロバート・デ・ニーロ、そしてこの作品で知り合い婚約したメリル・ストリープらの尽力により映画の制作は続行された。映画の制作終了後、封切りを待つ事なく骨腫瘍により42歳で死去した。

評価[編集]

カザールの出演作は全てIMDBの選出した250本の映画作品のリストに含まれている他アカデミー作品賞にノミネートされており、そのうち3作が受賞した。

出演作[編集]

受賞歴[編集]

ゴールデングローブ賞[編集]

ノミネート
1976年 助演男優賞:『狼たちの午後

外部リンク[編集]