ジャマイカの国章

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ジャマイカの国章
Coat of arms of Jamaica.svg
詳細
使用者 ジャマイカ
採用 1661年
モットー : OUT OF MANY, ONE PEOPLE
「多数から、一つの人民に」

ジャマイカ国章(ジャマイカのこくしょう)は、1661年に国王の権限でジャマイカに与えられた。オリジナルのものは当時カンタベリー大主教だったウィリアム・サンクロフトによってデザインされた。

印章の標語は初めから論争の原因となっていた。オリジナルの標語はラテン語INDVS VTERQVE SERVIET VNI(2人のインディアンが一人に仕える、もしくは2人のインド人が共に仕えるであろう)であり、インディアンタイノ人アラワク人が植民者に隷属していた境遇を正確に参照していた。標語は後に英語の"Out of Many, One People"と置き換わり、国内に住む異なる文化的背景を持つマイノリティが連合することのへの賛辞だった。偶然の一致として、この標語はアメリカ合衆国E Pluribus Unumと同義である。

国章の変遷[編集]

ジャマイカの国章は幾度か変わっているが、公式に記録されているのは1692年1957年1962年の3度のみである。

関連項目[編集]