ジミー・チェンバレン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ジミー・チェンバレン
Jimmy Chamberlin
基本情報
出生名 James Joseph Chamberlin
生誕 (1964-06-10) 1964年6月10日(59歳)
出身地 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国イリノイ州
ジョリエット
ジャンル オルタナティヴ・ロック
フュージョン
担当楽器 ドラムスパーカッション
活動期間 1988年 -
共同作業者 スマッシング・パンプキンズズワンen:The Jimmy Chamberlin Complex
公式サイト jimmychamberlin.com
著名使用楽器
YAMAHA SD2455JC

ジミー・チェンバレンJimmy Chamberlin1964年6月10日-)は、アメリカ合衆国ドラマーオルタナティヴ・ロックバンド、スマッシング・パンプキンズドラマーとして活動。

来歴[編集]

生い立ち[編集]

アメリカ合衆国イリノイ州の中都市、ジョリエットで6人兄弟の1人として生まれる。父はジャズバンドクラリネットを、兄はドラムをプレイするという音楽一家で育つ。

9歳の時にドラムを始め、15歳の時には地元のバンドで演奏するようになる。様々なバンドを転々とした後、友人にビリー・コーガンを紹介され、スマッシング・パンプキンズに加入することになる。当時、ジミーは大工をしていたが、パンプキンズの活動に集中するため、ほどなくして仕事を辞めている。

スマッシング・パンプキンズ[編集]

パンプキンズが成功への歩みを進める一方で、ジミーは深刻なヘロイン中毒に陥っていた。ツアー中のある日、ホテルの部屋で一緒に麻薬をやっていたバンドサポーターのジョナサン・メルビンがオーバードースしてしまう。同室で摂取していたジミーは逮捕され、この一件によりバンドを解雇された。

その後、元スキッド・ロウセバスチャン・バックのソロ・プロジェクトに参加するが、程なくしてパンプキンズに呼び戻され、2000年の解散までドラマーを務めた。

ズワン ~ ジミー・チェンバレン・コンプレックス[編集]

解散後はビリーと行動を共にし、2001年にはズワンを結成するが、このバンドは短命に終わり、アルバム一枚を発表した後の2003年に解散した。

2004年には自ら新プロジェクト『ジミー・チェンバレン・コンプレックス』を立ち上げ、翌年にはアルバムを出した。

パンプキンズ再結成 ~ 現在[編集]

2006年にパンプキンズが再結成されると、ジミーはビリーと共に参加。アルバムを制作し、これをサポートするツアーにも参加するも、2009年に脱退を表明[1][2]

今後は自身のバンド、ジミー・チェンバレン・コンプレックスの一員として音楽活動を続けることを表明したが、2015年にサポートメンバーとしてバンドに復帰し、2018年よりは三度正式メンバーとして復帰した[3]

プレイスタイル[編集]

元々はジャズドラマーであったこともあり、ジャズとロックの双方から影響を受けている。ジミーによると、ロックドラマーではキース・ムーンジョン・ボーナムイアン・ペイスが、ジャズドラマーではトニー・ウィリアムスエルビン・ジョーンズ、そしてジーン・クルーパが彼のプレイスタイルに大きな影響を及ぼしている。[4]

オンライン・マガジンのGigwise誌は、2008年にジミーを偉大なドラマーランキングの第5位に選出した[5]。このランキングには、ジミーが憧れるドラマーも多数ランクインしている。

2010年の「ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のドラマー」に於いて第53位。

ディスコグラフィー[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]