ジオ・メトロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
シボレー・メトロから転送)

メトロMetro )はかつてゼネラルモーターズ・カナダ英語版スズキの合弁企業「CAMIオートモーティブ」が製造し、「ジオ」、「シボレー」ブランドで販売していた乗用車である。初代については同社の製造していたカルタスと姉妹車にあたる。

概要[編集]

メトロはGMの小型車ブランド「ジオ」立ち上げに際して、当時スズキからシボレーブランドへOEM供給されていた「スプリント」のバッジを変更して誕生した。ベースとなったスプリント自体が実用性重視の簡素な造りであったため、GM最廉価ブランドであるジオを象徴するかのようにメトロの価格設定は非常に低く抑えられていた。しかしスズキ製の小型車はGMのラインアップの中では際立って燃費がよく、また日本車と同等の品質を持ちながら、日本車に比して販売価格が非常に抑えられていたこともあり、メトロはジオの序盤を支える大黒柱といえるほどのヒットを飛ばした。特に1992年には年間10万台以上を売り上げるなど、サブコンパクトカー(バジェットカー)クラスでは北米市場隋一の売り上げを誇っていた。

初代(1989年-1994年)[編集]

ジオ・メトロ(初代)
概要
製造国 カナダの旗 カナダインガーソール
販売期間 1989年 - 1994年(生産終了)
ボディ
ボディタイプ 3/5ドアハッチバック
4ドアセダン
2ドアコンバーチブル
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
パワートレイン
エンジン 1.0L G10 直列3気筒
1.0L G10T 直列3気筒
1.3L G13A 直列3気筒
1.3L G13B 直列4気筒
1.5L G15A 直列4気筒
1.6L G16 直列4気筒
車両寸法
ホイールベース 2,265 mm
全長 3,745-4,095 mm
全幅 1,575-1,590 mm
全高 1,350-1,380 mm
系譜
先代 シボレー・シェベット
テンプレートを表示

初代メトロはスズキが生産してGMで販売していた「シボレー・スプリント」をリバッジしたモデルとして誕生した。スプリント自体はスズキが北米進出する際に初めて生産したモデルで、当時北米市場では数少ないサブコンパクトカーであった。ラインナップは3ドア、5ドアハッチバックで後にカブリオレが追加される。4ドアセダンはカナダでのみ販売されていた。 搭載されていた直3エンジンの排気量は1.0 L、出力は50馬力と北米で販売される自動車の中では非常に貧弱ではあったが、燃費は当時のアメリカ車の中ではずば抜けてよく、また装備も必要最低限のものしかなく割り切られて作られていたため販売価格は非常に低廉であった。インテリアは同時期に発売されていたジオ・ストームと同様にインパネ周りにサテライトスイッチを装備していた。当時はガソリン価格が上昇していた時期であり、また故障率も低かったことから主婦や学生の日常の足グルマとしてヒットし、ジオブランドの序盤の成功を築いた。 当初ラインナップは5速MTの「XSi」のみであったが、翌1990年に3速AT、エアコンステレオを装備した「LSi」が追加され、その後もマイナーチェンジが行われるたびに快適装備が追加されていき、モデルとしても成熟を重ねていった。また特筆すべき点として、1991年受注生産が開始されたカブリオレはこのクラスでは珍しく2万台以上を売り上げ、大きく好評を博していた。これにより当時北米市場で知名度の低かったスズキ製モデルの認知に貢献することとなった。1994年までの5年間製造され、その後2代目へとモデルチェンジしている。

1989年当初はカナダではジオブランドは展開されておらず、ポンティアック・ファイアフライとして販売された。同国においてはスプリントは引き続きシボレー名義で販売されていたが、1992年にはカナダでもジオブランドでの販売がスタート、同年よりハッチバック、セダンともに「メトロ」を名乗っている。

なおメトロの生産はハッチバック、カブリオレは当初はスプリント同様に日本で行われていたが、後の1990年よりGMと共同設立したCAMIオートモーティブに拠点を移動させ、セダンのみ日本で製造が継続された(セダンは日本のカルタス・エスティームのリバッジであった)。

2代目(1994年-2001年)[編集]

ジオ・メトロ(2代目)
シボレー・メトロ
シボレー・メトロセダン
概要
製造国 カナダの旗 カナダ(インガーソール)
販売期間 ジオ:1994年1998年
シボレー:1998年2001年(生産終了)
ボディ
ボディタイプ 3ドアハッチバック
4ドアセダン
エンジン位置 フロント
駆動方式 前輪駆動
プラットフォーム GM・Mプラットフォーム
パワートレイン
エンジン 1.0L LP2 直列3気筒
1.3L L72 直列4気筒
1.3L LY8 直列4気筒
変速機 3速AT(MX17)
5速MT
車両寸法
ホイールベース 2,365 mm
全長 3,795 mm(ハッチバック)
4,166 mm(セダン)
全幅 1,590 mm
全高 1,389 mm(ハッチバック)
1,407 mm(セダン)
系譜
後継 シボレー・アベオ
テンプレートを表示

1995年に2代目へとモデルチェンジする。モデルチェンジに際してはキープコンセプトであったが、3ドアハッチバックはクーペと呼ばれた。モデルチェンジに際して、日本で販売されていたモデルと共通だった先代とは異なり、意匠は先代の面影を引きつつも日本モデルと共通点のない、海外向けの専売車種となった。車体は国内のクレセントとは異なり、先代から多くのコンポーネントを流用している。エンジンは同形式ながら新設計のものが用意され、ベースモデル、「LSi」ともにわずかながら出力が向上している。衝突安全性も1997年基準のものが採用されており、ボディ剛性が3割増しになっているほか、デュアルエアバッグも装備した。またGMのラインナップとしては法規改正後初めてデイタイムランニングライトを標準装備したモデルでもあった。

1998年のジオブランドの終了に伴い、メトロは翌年よりシボレーブランドで販売される。同じジオからの引継ぎでも同時期にモデルチェンジした「プリズム」、「トラッカー」と異なり、メトロはモデルチェンジして日が浅かったこともあってか2代目のままバッジのみを変更する形で販売が継続された。地道に販売し続けるも2001年で生産終了。モデルチェンジは行われず、同クラスの代替車両としてGM大宇製の「アベオ」に引き継がれた。

関連項目[編集]