サーバートン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
サーバートン
SirBarton-Johnny Loftus-1919Preakness.jpg
1919年5月19日ピムリコ競馬場にて
(J.ロフタス騎乗、プリークネスステークス)
英字表記 Sir Barton
品種 サラブレッド
性別
毛色 栗毛
生誕 1916年
死没 1937年10月30日
スターシュート
レディースターリング
生国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
生産 John E. Madden
Vivian A. Gooch
馬主 J.E.Madden
→J.K.L.Ross
調教師 H.Guy Bedwell(アメリカ
→W.S.Walker(アメリカ)
競走成績
生涯成績 31戦13勝
獲得賞金 116,857ドル
テンプレートを表示

サーバートンSir Barton1916年 - 1937年)とは、1918年から1920年にかけて活躍したアメリカ合衆国競走馬である。1919年に史上初の現行アメリカクラシック三冠を達成した。

戦績[編集]

サーバートンは1916年ケンタッキー州で生まれる。そこそこの良血馬で、父がアメリカリーディングサイアー5回を獲得したスターシュート、母がレディースターリングであった。生産者であるマッデンとグーチはこの仔馬を1918年にカナダ人のビジネスマン、ジョン・ケネス・ラソン・ロスに1万ドルで販売している。そしてH.G.ベドウェルに調教を受けることになった。

デビュー戦は2歳の6月に出走したトレモントステークスで、ここを6着に敗退した。以後も惨敗続きで、フューチュリティステークスで2着に入ったのが唯一の好走であり、それ以外はすべて大差で負けるという芳しくないものであった。

しかし、翌年サーバートンはケンタッキーダービーに出走し2番人気に推された。もっとも、これは僚馬ビリーケリーが注目されていたからであり(欧米では馬主単位で馬券が発行されるため、ビリーケリーとサーバートンで1つの馬券になる)、サーバートンはビリーケリーのペースメーカーに過ぎなかった。だが、結果はサーバートンがビリーケリーを5馬身差突き放し圧勝してしまった。ケンタッキーダービーがサーバートンの初勝利である。そして4日後にプリークネスステークスを4馬身差で連勝、さらにベルモントステークスにも5馬身差で楽勝、史上初の現アメリカ三冠を達成した(ただしこのころのアメリカは三冠体系が整っていなかったため、サーバートンが三冠馬と呼ばれるようになったのはもっと後になってからである)。この年米年度代表馬に選出されている。

サーバートンは4歳になっても活躍し、サラトガハンデキャップではレコードでエクスターミネーターを破っている。だが、ケニルワースパークゴールドカップ(マンノウォーとのマッチレース)でマンノウォーの前に敗れてしまった。このため現在サーバートンが最強馬と呼ばれることは皆無である。レースはマンノウォーが先行し、その1馬身後方をサーバートンが追いかける展開、だがその差は縮まることはなくマンノウォーが7馬身差でゴールした。サーバートンにとっては完敗であった。

その後3戦したが、3・3・2着と勝てずに引退した。

年度別競走成績[編集]

1918年(6戦0勝)
1919年(13戦8勝)
ケンタッキーダービープリークネスステークスベルモントステークス、ウィザーズステークス
1920年(12戦5勝)
サラトガハンデキャップ、ドミニオンハンデキャップ、マーチャンツ&シッツハンデキャップ

引退後[編集]

引退後は種牡馬入りしたが、それほどの成功を収めることはなかった。代表産駒にケンタッキーオークスに優勝したイースターストッキングがいる。

その後1937年に死亡し、ララミー山脈の山麓にある牧場に埋葬された。現在、サーバートンを記念する記念碑ワイオミング州コンバースカウンティーのワシントンパークにある。

評価[編集]

年度代表馬[編集]

表彰[編集]

血統表[編集]

サーバートン血統アイソノミー系 / Sterling4×3=18.75% Vandal5×5=6.25%(母内))

Star Shoot
1898年 栗毛
Isinglass
1890年 鹿毛
Isonomy Sterling
Isola Bella
Dead-Lock Wenlock
Malpractice
Astrology
1887年 栗毛
Hermit Newminster
Seclusion
Stella Brother to Strafford
Toxophilite Mare

Lady Sterling
1899年 栗毛
Hanover
1884年 栗毛
Hindoo Virgil
Florence
Bourbon Belle Bonnie Scotland
Ella D.
Aquila
1891年
Sterling Oxford
Whisper
Eagle Phoenix
Au Revoir F-No.9

外部リンク[編集]