サフィエ・スルタン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サフィエ・スルタン(Safıye Sultan, 1550年 - 1618年)は、ムラト3世の妃で、メフメト3世の母である。本名はソフィア・バッフォ(Sofia Baffo)。

経歴[編集]

出典:[1]

幼少期 - オスマン帝国へ[編集]

「ソフィア(後のサフィエ)は1550年にヴェネツィア共和国の貴族バッフォ家に生まれた。彼女の父は家族と共に、コルフ島の総督として任地に向う途中だった。しかしバルバリア海賊に襲われ、ソフィアは捕えられてイスタンブールに送られた後に奴隷として売り飛ばされ、オスマン帝国ハレムに入れられた」という話は、彼女の義母ヌール・バヌの情報と混同されたものである。

ソフィアは、そこで新しく「サフィエ」というトルコ名を与えられた。そのうち、サーフィエはセリム2世の息子、ムラト皇子の寵姫となった。彼女はメフメト皇子を生んだ。

母国との交信[編集]

1574年に夫のムラト皇子が、ムラト3世として即位した。サフィエはムラトの寵姫として、何人もの子供を産んだが、義母ヌールバーヌ同様に自分がヴェネツィア人であることを決して忘れなかった。それゆえ彼女は母国の便宜を計るため、ヴェネツィア大使マルコ・アントニオ・バルバロと秘密裏に交信していた。密使には、トルコ人やヴェネツィア人では怪しまれると考えた彼女により、ユダヤ人の女が選ばれた。これらの事実上国家反逆罪である彼女の行為により、ムラト3世や大宰相ソコルル・メフメト・パシャの思惑は、既に会談の前にヴェネツィア側に筒抜けとなった。そして1575年には、1573年に締結されていたヴェネツィア・オスマン間の条約は、よりヴェネツィア側に有利な条件に改定される事になった。

サフィエはヴェネツィア大使のみならず、エリザベス1世とも交信していた。両者の間でのやりとりの内容は不明だが、サフィエが母国の利益のために、カトリーヌに接触したらしい。エリザベスとの交信の方は、彼女達の交信を知ったエリザベスが、イングランドの利益のために、彼女を利用しようと多くの贈り物でサーフィエの心を掴んだという事情があったらしい。このことがきっかけとなり、後にエリザベスからサーフィエの息子メフメト3世に、ハープシコードなどが贈られている。

息子の即位[編集]

1595年、ムラト3世の死去に伴い、サフィエの息子のメフメト皇子が、メフメト3世として即位した。サフィエはついに母后となった。その後、即位した皇帝の兄弟達は全て抹殺するという「帝国の掟」により、前皇帝の息子達でメフメト3世の、19人の異母兄弟達は死刑執行人により、紐で絞殺された。また、これも帝国の掟により、ムラト3世の40人の愛妾達の内、妊娠していた7人は、生きたまま袋に詰められ、真夜中のボスフォラス海峡に沈められた。

しかし、このメフメト3世の時代以降、この掟は廃止されることになった。これ以降、スルタンの兄弟達は、「黄金の鳥籠」と呼ばれる幽閉所に幽閉されることになった。これは、それまでの掟が残酷だからというよりも、王朝の血統を絶やしてしまわないための方策だった。サフィエの息子のメフメトもまた、政治に関心が薄かったため、またしてもサフィエが政治に容喙し、権力を振るった。

孫の即位とハンダンの影[編集]

1603年にメフメト3世が死去し、サフィエの孫のアフメト皇子が、13歳でアフメト1世として即位した。しかし、これは彼の3人の兄弟達が、何者かによって暗殺されたためであった。この暗殺の首謀者は、メフメト3世の寵姫だったハンダン・スルタンと、彼女と結託した宦官たちだと考えられている。

1597年には、サフィエの命令により、サフィエのモスク金角湾の一等地に建設されることが決められた。この設計には、当代一の建築家ダウトゥ・アーが任命された。彼女がモスク建設を思いついたのは、宗教心からではなく、名声も権力も手にした彼女が、自分の威信を高めるためという理由からだった。

1618年に、サフィエは寝室で不審な死を遂げた。これはサフィエに反感を抱いた者による暗殺と考えられている。

脚注[編集]

  1. ^ SAFİYE SULTAN - TDV İslâm Ansiklopedisi” (トルコ語). TDV İslam Ansiklopedisi. 2021年12月16日閲覧。

関連項目[編集]