サザンカンフォート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
サザンカンフォートの1リットル瓶

サザンカンフォート(Southern Comfort)とは、アメリカ産の、オレンジ、ピーチやレモンなどの幾種もの果実とハーブを原材料に製造されたリキュールである。英語の頭文字から、SoCo(ソコ)の愛称で呼ばれる。日本語に直訳すると「南部の安らぎ」や「南部の歓び」といった意味となる。原材料に含まれるフルーツやハーブのフレーバーを魅力として、若者に人気がある。ニューヨークバーテンダーが考案したとされるSoCo Lime Shot(ソコライムショット)は、イギリスやアメリカでは、非常に人気のあるショットである。

歴史[編集]

1878年ニューオーリンズで作られはじめ、1889年にメンフィスで確立された。

当初は、バーボン・ウイスキーがベースとなっており、比較的高いアルコール度数で製造販売されていたが、徐々にアルコール度数は下げられ、2004年のリニューアル以降は日本国内においては21度のものが販売されている。また、ベースとする蒸留酒も、現在では、中性スピリッツに幾種ものフルーツやハーブを漬けて製造されている。

アメリカではサザンカンフォート・リザーブというブランド名でバーボン・ウイスキーベースのものも存在しているほか、アルコール度数50%のものも存在している。

歌手のジャニス・ジョプリンがこのリキュールを愛飲しており、しばしばステージの上にボトルが置いてあったことでも知られている。

サザンカンフォートを使ったカクテル[編集]

外部リンク[編集]