サザエ食品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索
サザエ食品株式会社
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称 サザエ
本社所在地 日本の旗 日本
〒064-8644
北海道札幌市中央区宮の森4条1丁目1-35
設立 1970年
業種 食料品
事業内容 和菓子、米飯製品の製造・販売
代表者 野村潤(代表取締役社長)
野村とみ(会長)
従業員数 815人(2009年2月)
主要子会社 十勝製餡株式会社
外部リンク http://www.sazae.co.jp/
テンプレートを表示

サザエ食品株式会社(サザエしょくひん)は、北海道札幌市に本社を構える食品製造会社である。

北海道十勝産の小豆と道内産のもち米(はくちょうもち)を使用した、おはぎおやきなどの和菓子類が主な製品。キャッチコピーは「十勝おはぎのサザエ」。

目次

[編集] 概要

直営店は北海道内86店、関東地方に46店舗(2009年(平成21年)2月現在)。大型スーパーマーケットなどのインハウス店舗が主な出店形態である。店舗名称は、「サザエ」「百味千菜」「菜々かまど」などいくつか存在し、店によって和菓子類・たい焼き・米飯製品など取り扱う商品の種類が異なっている。

名前の由来は漫画の『サザエさん』。創業者の野村とみが、『サザエさん』のような明るい家庭に憧れて店名に採用した。かつて放送されていたテレビアニメ『サザエさん』(火曜)では北海道文化放送でローカルスポンサーを務めていた。

兵庫県に本社を置く株式会社サザエ食品は姉妹会社である。

[編集] 沿革

  • 1949年(昭和24年) - 野村とみが函館市の朝市に5坪の「サザエ食堂」を開店。
  • 1950年(昭和25年)頃 - 子供のおやつ用に作っていたおはぎが客に好評となったため、食堂メニューを廃止しおはぎ専門店になる。
  • 1965年(昭和40年) - 野村の妹夫婦が札幌市豊平区に「サザエのおはぎ」を開店。
  • 1970年(昭和45年) - 本社・工場を豊平区中の島に移転、「サザエ食品株式会社」設立。
  • 1987年(昭和62年) - 池田町の製造工場、「十勝製餡株式会社」設立。
  • 1993年(平成5年) - 関連会社と合わせて年間売上高100億円を突破する。

[編集] ラインナップ

販売形態は、基本的に店頭にて対面販売をするスタイル。

[編集] 弁当類

※ 北海道の店舗のみ。

オーダー式販売
パッケージ販売

[編集] 菓子類

十勝産の小豆を使用し、北海道産のもち米(はくちょうもち)で製造される。地域限定商品もある。

[編集] CM

1990年代、北海道文化放送(UHB)などで、十勝地方の丘陵地帯をサザエの企業ロゴが入った熱気球が飛行する演出のテレビCMが放映された。CMソングには、北海道在住のフォークバンド「手風琴」による『とみちゃんのうた』が流れる(とみちゃんとは、もちろん創業者の野村とみのことである)。三遊亭好楽がCMに出演していた時期もあった。

[編集] その他

  • サザエのおはぎは、石原軍団御用達として知られており、炊き出しの際のおやつや、各種差し入れ・手土産にしばしば登場する。

[編集] 関連項目

  • 藤井要一 - 手風琴のメンバーで、主に作詞・作曲を担当。

[編集] 外部リンク

個人用ツール
名前空間

変種
操作
案内
ヘルプ
ツールボックス