ゴンサレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ゴンサレスゴンサーレスゴンザレス(González)は、スペイン語系の姓、もしくはその他の固有名詞の一つ。ポルトガル語ではゴンサルヴェス(Gonçalves)がこれに相当する。アクセントは後ろから2番目の音節にある。

概要[編集]

スペインでは2番目に多い苗字とされる(1番多い苗字はガルシア)。語源はゴンサロ(Gonzalo)という名に、"〜の息子"を意味する語尾ez(北欧のsen、英語のson、スコットランドのMac、アイルランド語のO'に相当)が追加されたものである。

スペイン語ではzは無声音で発音し、スペイン中北部では英語のth(清音)の発音(thank youのthの発音)、スペイン南部や中南米では日本語のサ行とほぼ同じ発音となり、いずれにしろカタカナ書きするとゴンサレス(「サ」の強勢を主張するために「ゴンサーレス」と表記することも)となる。

しかし、日本ではスペイン語におけるzの発音についての知識が乏しいことや、米国で生まれ育った人については英語風に発音されることが多いことから、ゴンザレスという発音も多く散見される。

基本的にはスペイン語圏諸国で生まれ育った人に対してはゴンサレスと濁らない書き方をするが、米国で生まれ育ち米国人という意識が強い人に関しては、ゴンザレスと英語風の発音で書かれることもある。

人名[編集]

政治家[編集]

スポーツ選手[編集]

野球選手[編集]

ゴンサレス
ゴンザレス

サッカー選手[編集]

ゴンサレス

ボクサー[編集]

ゴンサレス
ゴンザレス

テニス選手[編集]

レーシングドライバー[編集]

ミュージシャン[編集]

映画関係者[編集]

その他[編集]

フィクション[編集]

人名以外[編集]

関連項目[編集]