コロッケ! バン王の危機を救え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

コロッケ! バン王の危機を救え』(コロッケ! バンキングのききをすくえ)は、2004年7月8日コナミからプレイステーション2、及びニンテンドーゲームキューブ向けに発売されたアクションゲーム

ゲームシステム[編集]

多数の仕掛けを乗り越えてステージの最深部にいるボスを目指していく。

ゲームキューブ版のみの要素[編集]

プレイステーション版にはない、ゲームキューブ版の要素がある。

GBAケーブルとつなぐことで以下のことが出来る。

  • GBA版のコロッケ!3 グラニュー王国の謎のソフトをGBA本体に差した状態で連動すると、コロッケ!3にイベントで配信された隠しキャラのバーグが使えるようになる。
  • GBA本体を禁貨ゴーグルとして画面にマップ表示され、マップをたよりに禁貨などを入手するのが見つかりやすくなる。

ストーリー[編集]

コロッケは最近同じ夢を見る。それは、せっかく禁貨を集めてバン王を呼び出したのにすぐにいなくなると言ういやな夢。気になっていたコロッケは、夢に出てきた町と同じ町を発見する。ところが町に入った瞬間怪しげな連中に取り囲まれる。いったい頃連中は何者なのか、バン王は本当に消えてしまうのか。

ゲームモード[編集]

サバイバルモード[編集]

1対1の対戦モード。コロッケの他にウスター、プリンプリン、T-ボーン、リゾット、キャベツ、フォンドヴォーも使用できる。 ある条件を満たすと隠しキャラが追加される。

ストーリーモード[編集]

1人用のモード。コロッケを操作し、全7ステージをクリアしていく。ステージ上に落ちている禁貨を集めることで様々な隠し要素が追加されていく。 クリアすると次回は好きなステージからゲームを始めることができる。

ステージ[編集]

イタメルンシティ
コロッケが夢で見た町。建物を破壊するとアイテムが出ることも。ボスはインゲン。
キザッム渓谷
足場が少なく、浮遊する岩に乗って進む。ボスはゴルゴンゾーラ。
メイン・ディッシュ号
デミグラ教団の機関車。前半は大砲が仕掛けられた屋根の上を進み、後半は汽車の中を進む。中ボスはバニラ、ボスはフランク・フルト。
ヤクニルの森
暗く、道のりが複雑な森。ボスはアボガド。
ツヨンビ洞穴
溶岩が流れる洞窟。迫る溶岩から逃げる場面も。ボスはゴルゴンゾーラR。
コオラース遺跡
一面氷に覆われた遺跡。足場が滑るうえ、迷路のような構造をしている。ボスはアボガド。
モーリツケタワー
デミグラ教団のアジト。滑る床や移動する足場などがある。ボスはデミグラス。

おまけモード[編集]

最初は「パスワード」しか選べないが、ストーリーモードで禁貨を集めると他の要素も選べるようになる。

コミック
ストーリーモードで見たことがあるアドベンチャーシーンを見ることができる。
ミニゲーム
制限時間内に禁貨を集める「禁貨取りタイムアタック」をプレイすることができる。
パスワード
7桁の数字を入力し、隠しキャラを出現させる。

禁貨データ[編集]

ストーリーモードをクリアすると選べるモード。各ステージで集めた禁貨の枚数と手に入れた七色禁貨を確認できる。

アイテム[編集]

オレオレの実
体力を全快する。
スペシャルフルーツ
体力、CCCゲージを全快。
ガッツドリンク
CCCゲージを少し回復。
シャッキリドリンク
CCCゲージを多めに回復。
ハイテンションドリンク
CCCゲージを全快。
キングバードの羽
1度だけ落下ダメージを0にする。
命の実
1度だけ体力が0になった時復活できる。
爆弾
爆弾を設置。投げることもできる。
ニセ禁貨
バンカー系の敵を引き寄せる。
骨付き肉
動物系の敵を引き寄せる。
七色禁貨
各ステージに1枚ある7枚の禁貨。全て集めると「伝説のハンマー」が手に入る。

変身ギミック[編集]

装備するとコロッケの能力が変化する

サイコロスーツ
紫色の岩を壊せるようになるが、移動速度とジャンプ力が落ちる。
ライオンスーツ
ステージ5の壊せない岩を壊せるようになる。
ペンギンスーツ
氷の上でも滑らなくなる。

CCC[編集]

「コロッケ・コンビネーション・コール」の略。各ステージに隠れているキャラに勝利し、CCCゲージを一定以上貯めると使用可能。 セットしたキャラが登場し、必殺技で敵に攻撃する。ゲージの貯まり具合によって、使う技が異なる。 テトは例外で、出会うだけでCCCキャラクターに登録される。効果はコロッケの体力回復。

オリジナルキャラクター[編集]

コロッケ!#ゲームオリジナルキャラクターを参照に。

外部リンク[編集]