コロコロパズル ハッピィパネッチュ!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
コロコロパズル ハッピィパネッチュ!
ジャンル アクションパズル
対応機種 ゲームボーイアドバンス
開発元 モバイル21
発売元 任天堂
人数 1 - 2人
メディア 32Mbitロムカセット
発売日 2002年3月8日
その他 動きセンサー内蔵
テンプレートを表示

コロコロパズル ハッピィパネッチュ!』は2002年3月8日任天堂から発売されたゲームボーイアドバンスアクションパズルゲーム。

概要[編集]

コロコロカービィ』に続く動きセンサー搭載ゲームとして発売された。カセットに動きセンサー(加速度センサ)が内蔵されており、主だった操作はGBA本体を傾けることで行う。

ゲームボーイアドバンスSPではカセットの挿入方向が逆になっているが、オプション画面で特定のコマンドを入力することにより、傾きセンサーの設定を反転して通常に遊ぶことが出来る。この設定は電源を切った後も有効となる。

発売から約2年にわたり公式サイト上でユーザーからスコアを受け付け、ランキング形式で発表されていた。現在はランキングページは削除されている、

ルール[編集]

フィールド上に配置された謎の生物「パネッチュ」を本体を傾けて移動させ、同色のパネッチュを3体以上揃えると消滅する。連続して消滅させると「コンボ」が成立し「ボム」を獲得でき、画面右のボム置き場に溜まっていく。Aボタンで新しいパネッチュの補充が可能で、このときストックしていたボムも一緒にフィールドに投入される。このボムはパネッチュと違いくっつけても消滅はせずどんどん大きくなっていき、Bボタンで爆発させることができる。スコアはこのボムを爆発させたときに初めて入り、爆発させたボムが大きければ大きいほどスコアも高得点になっていく。ボムはモードによっては敵への攻撃手段となるため、いかにコンボを組み立て大量のボムを爆発させるかが鍵となる。

ゲームモード[編集]

おジャマバトル
ボムでノックアウト
ボムでハイスコア
ぜんぶふっとばせ!
IQチャレンジ

外部リンク[編集]