ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
NINJA KID
ジャンル アクションゲーム
対応機種 日本の旗ファミリーコンピュータ[FC]
アメリカ合衆国の旗NES
開発元 トーセ
発売元 バンダイ
人数 1人
メディア ロムカセット
発売日 日本の旗1986年4月17日
アメリカ合衆国の旗1986年10月29日
売上本数 日本の旗125万本[1]
テンプレートを表示

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』(ゲゲゲのきたろう ようかいだいまきょう)は、1986年バンダイから発売されたファミリーコンピュータ用の横スクロールアクションゲーム漫画およびアニメ作品『ゲゲゲの鬼太郎』を原作としている。

日本国外版のタイトルは『NINJA KID』。主人公が忍者のようなキャラクターに、アニメのテーマソングを乗せたBGMが別の曲に差し替られるなどしており、『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターゲームではなくなっている。

概要[編集]

プレイヤーは主人公である鬼太郎を操作し、敵として立ちはだかる妖怪を次々と倒していく内容。

1ステージは、アクションステージがある「魔境」とボスがいる「妖怪城」が配置された見下ろし型マップと、横スクロールアクションで妖怪と戦うアクションステージとに分かれる。魔境のどれかにある水晶玉を手に入れ、ステージのボスを倒すと1ステージクリアとなる。全16ステージあり、これをクリアするとまた1ステージに戻り無限ループとなる。

売り上げは100万本を超える。発売当時放送されていたアニメ第3シリーズの第38話「タタリだ~!?妖怪土ころび」の冒頭で、依頼人の少女がゲームで遊ぶ場面に本作の音楽が使われている。

ゲームシステム[編集]

以下ではアクションステージでのシステムについて記述する(見下ろし型のマップでは魔境、城を選択するだけのため割愛)。

プレイヤーについて[編集]

ライフ制では無く、敵妖怪や妖怪が撃ってくる弾に当たると1人減る。残り人数が無くなるとゲームオーバーとなる。ステージによっては一反木綿に乗ることもあるが、あくまで乗り物なので鬼太郎がやられればアウトになるのは変わらない。

ステージ中の行動によっては残り人数を増やすことも出来るが、残り250人を超えるとオーバーフローしてしまい、1人やられるだけで即ゲームオーバーになる現象が発生する。

武器[編集]

鬼太郎の攻撃手段は、普段は毛針(弾数無制限)だが、アイテムを取ることによって以下のスペシャル武器と呼ばれる攻撃手段を選ぶことができる。なお、使用するかどうかは切り替えられるが、アイテムを取ってから1発撃つまでは切り替えは出来ない。

指鉄砲
貫通能力を持つ弾を前方に撃つ。
1回につき20発ずつ補充され、最大99発まで蓄積可能。
ちゃんちゃんこ
十字キーで操作できる。貫通能力を持ち、画面から出ない限り何度でも使うことができる。フワフワと漂うような感じで、動きは遅め。
1 回につき3発ずつ補充され、最大10発まで蓄積可能。
リモコン下駄
同じく操作できる。動きは速く、目で追いきれないことも。ちゃんちゃんこと違い、画面外に出ても操作で戻ってくるが、一度敵に当たると消える。ちゃんちゃんこ、リモコン下駄ともに操作している間は鬼太郎も動くため、操作に気を取られて落とし穴にはまったり敵にぶつかったりしてミスしやすくなる。
1回につき4発ずつ補充され、最大10発まで蓄積可能。
火炎
回転しながら前方に飛んでいく弾を撃つ。貫通能力がある。
1回につき20発ずつ補充され、最大99発まで蓄積可能。

助っ人[編集]

各魔境でオカリナを手に入れていると、ボス戦にて画面左端でしゃがめば以下の味方妖怪が現れ、一定時間助けを得られる。

ぬりかべ
オカリナ1個以上で登場。鬼太郎の前に立って、ボスの弾を防いでくれる。原作のようにボスを自分の中に塗り込んで閉じこめたりはしない。
子泣き爺
オカリナ2個以上でぬりかべの次に登場。ボスにしがみついて動きを止める。弾はそのまま撃ってくる。オカリナ2個の場合、次は再びぬりかべが登場し繰り返しになる。
砂かけ婆
オカリナ3個で子泣き爺の次に登場。砂を撒き、ボスが弾を撃たなくなる。次は再びぬりかべが登場し繰り返しになる。

各ステージについて[編集]

魔境は5つに分かれていて、それぞれ構成、クリア条件が異なる。同じ魔境の中でもマップは2~4種類あり、背景や足場の形などが異なる。クリア条件を満たした後はどの魔境も共通。なお、各魔境とも横方向は無限スクロールとなっており、壁等にぶつかることはない。

クリア条件を満たすと、扉が2つ現れる。片方は正しい扉で、入った時点で魔境クリアとなるが、間違った扉に入ると「妖怪地獄」に落とされる。妖怪地獄に落とされた場合は、そこのボスを倒すか、ある味方キャラクターの助けを借りないとクリアにならない。

妖奇魔境(ようきまきょう)
オーソドックスなステージ。空中に漂うを10個集めるとクリアとなる。「神社」「墓場」「」「」の4種類がある。
妖界魔境(ようかいまきょう)
妖奇魔境と違い、足場が地面、中段、上段と複数に分かれている。敵を10体倒すとクリアとなる。「ススキガ原」「屋敷」の2種類がある。
妖空魔境(ようくうまきょう)
空中ステージ。鬼太郎は一反木綿に乗って戦う。地形は無く、上下左右に自由に移動が可能。敵を10体倒すとクリアとなる。「山上空1」「山上空2」「林上空」「鍾乳洞」の4種類がある。
妖炎魔境(ようえんまきょう)
鬼太郎の動きに準じるつるべ火を動かし、ステージのあちこちにある蝋燭10本すべてに火を灯すとクリアとなる(つるべ火はあくまで蝋燭を灯す役で、敵に攻撃はできない)。「しゃれこうべ谷」と「土蔵」の2種類がある。土蔵はアクションステージ中で唯一最下部に落とし穴があり、落ちるとミスになる。
ミステリー魔境
上記4つの魔境がランダムに出現する。

妖怪城[編集]

後述の水晶玉を取り、妖怪ハウスに行き砂かけばばあに封印を解いてもらうと、ボスの居る妖怪城に乗り込む事が出来る。ボス戦の最中にはオカリナを使用することで味方妖怪を呼び出す事が可能。

敵キャラクター[編集]

魔境により、出現する敵は全く異なる。また同じ魔境でも背景や何ステージ目であるかによっても出現する敵が違ってくる。

妖奇魔境[編集]

土ころび
森と墓場に出現。目玉のついた毛玉のような妖怪。基本的に地面を転がるだけで、こちらから触らなければ無害なザコキャラ。大きさの関係上、倒す場合はしゃがんで毛針を撃つ必要がある。
だるま
神社に出現。土ころびの別バージョン。
キジムナー
川に出現。土ころびの別バージョン。地形の関係上、一番下の地面には居ない。
朱の盤
墓場に出現。飛び跳ねながらお盆を投げてくる。出現前には画面全体にお盆を降らせる。
のっぺらぼう
神社に出現。朱の盤の別バージョン。
まくらがえし
川に出現。突然上から降ってきて空中を漂う。出現前には画面全体に眠り砂を撒き散らす。
あまめはぎ
森に出現。コマを投げてくる。まくらがえしの別バージョン。
泥田坊
神社以外に出現する。突然地面から生えてきてそのまま移動も攻撃もしないお邪魔キャラ。毛針が通用せず、スペシャル武器を使わないと倒せない。

妖界魔境[編集]

水虎
ススキガ原に出現。鬼太郎に向かって冷凍たつまきを飛ばしてくるが、真横にしか飛ばさない。たまにジャンプして段差を登る。
磯女
ススキガ原に出現。鬼太郎に向かって突進してくる。
のびあがり
ススキガ原に出現。特に攻撃はして来ないが、上下にゆらゆらと動きながら画面を横切る。
天邪鬼
ススキガ原に出現。鬼太郎に向かって岩を投げて攻撃する。
手の目
屋敷に出現。水虎の別バージョン。
きつね火
屋敷に出現。一定の高さで画面を横切る。
邪魅
屋敷に出現。手の目と似たような動きだが、毒気を四方八方に撒き散らす。
ぬっぺらぼう
屋敷に出現。天邪鬼の別バージョン。音符を飛ばす。
ねずみ男
妖界魔境全般に出現。1ヵ所から動かず、くさい息を飛ばして攻撃してくる。このキャラは倒してもクリア条件の10匹に数えられない。開発当初ではこのくさい息に当たると一定時間スペシャル武器が使えなくなるという仕様だったが、製品版では単にミスになる設定に変更された。

妖空魔境[編集]

ペナンガラン
妖空魔境全般に出現。上下に揺れながら、後方から猛スピードで突っ込んでくる。
毛羽毛現
山上空1に出現。画面を不規則に漂う。スピードは結構速い。周りにミニペナンガランを回転させてバリアを張っているため毛針が当たりにくい。
かみなり
山上空1と鍾乳洞に出現。いかずちを八方向に同時に飛ばす。不規則に漂うが毛羽毛現よりは遅い。
大首
林上空と鍾乳洞に出現。毛羽毛現の別バージョン。林上空と鍾乳洞では色が違う。
魔女
林上空に出現。かみなりの別バージョンだが、飛ばすは八方向ではなく鬼太郎に向かっての1方向。
こうもりねこ
山上空2に出現。毛羽毛現の別バージョン。
かまなり
山上空2に出現。魔女の別バージョン。ただし飛ばしてくるのは鎌ではなく

妖炎魔境[編集]

ガイコツ
しゃれこうべ谷に出現。鬼太郎に向かって突進してくるが、動きは遅い。たまにジャンプして段差を登る。
白山坊
しゃれこうべ谷に出現。基本的にガイコツと同じ動きだが、動きが早くジャンプ力も高い。
蛟竜
しゃれこうべ谷に出現。1ヵ所から動かないが、蜃気楼光線を飛ばして攻撃してくる。
バックベアード・小
しゃれこうべ谷に出現。蛟竜と同じく動かずににらみ光線を飛ばして攻撃してくる。光線の連射速度がやたら速い。
さざえ鬼
土蔵に出現。ガイコツの別バージョン。
皿小僧
土蔵に出現。皿を飛ばして攻撃しつつ、自らも移動する。動きはさざえ鬼と同程度。
おどろおどろ
土蔵に出現。上下にゆれながら画面を横切る。妖界魔境ののびあがりに似た動きだが、上下の動きが小さい。
うぶめ
土蔵に出現。おどろおどろと同じような動きだが、フンを落として攻撃してくる。

妖怪城のボス[編集]

それぞれ、効果が無かったり弱点だったりするスペシャル攻撃がある。

エリート吸血鬼・弟
画面右の方にうろうろしながら、音符を飛ばして攻撃。上では部下の蝙蝠が飛び回る。体力が減ると音符を飛ばす間隔が短くなる。
髪さま
毛羽毛現や大首のようなバリアを持ち上空を漂っている。ただしバリアは8つあるため攻撃が当たり難い。髪を飛ばして攻撃してくる。
雪ん子
ぴょんぴょん飛び跳ねながら冷凍光線を飛ばして攻撃してくる。ジャンプ力が高くなかなか追いつけない。倒すと「冷凍妖怪」にパワーアップして復活する。
悪魔ベリアル
鬼太郎に近づきながら魔法の玉を投げてくる。行動パターンは単純だが、倒した瞬間に爆発して4方向に飛び散るので、これを回避しないとクリアにならない。
エリート吸血鬼・兄
基本的に弟と同じだが、毛針に対して耐性を持っている(発射した瞬間落ちてしまう。ただし全く効かない訳ではない)ため、スペシャル武器がないと倒しづらい。
輪入道
髪さまと同じパターン。動きが速い。
ひでり神
雪ん子と同じパターン。復活するのも同じ。こちらはスペシャル武器の火炎で攻撃すると体力が全回復すると言う特徴がある。
ほうこう
悪魔ベリアルと同じパターン。しかし4秒ごとに色が変わり、耐性がころころ変わるのでスペシャル武器が使いづらい。倒すと爆発するのも同じ。

妖怪地獄のボス[編集]

妖怪地獄は足場を伝ってひたすら上へ進む構成になっており、頂上に以下の4種類のボス妖怪のうちどれか(マップによって決まっている)が待ち受けている。

見上げ入道
手下として団三郎狸とミニ見上げ入道が出現する。目に毛針を打ち込むと倒せる。
赤舌
手下として空飛ぶしゃれこうべと骨女が出現する。それぞれの目に毛針を打ち込むと倒せる。
たんたん坊
手下として二口女かまいたちが出現する。それぞれの目と鼻の3ヶ所に毛針を打ち込むと倒せる。
バックベアード
手下としてフランケン狼男が出現する。目に毛針を打ち込むと倒せるが、見上げ入道と違って目を閉じる事があるためその分難しい。

その他の敵[編集]

目目連
全ての魔境で出現する。一つの魔境に3分以上居座っていると出現する。しつこく追いかけてくるうえ、絶対に倒せない。永久パターン防止キャラ。

味方/その他キャラクター/アイテム[編集]

「武器」の節で記述したもの以外について説明する。いずれも毛針などで撃つと消えてしまう。

目玉おやじ
特定の場所に毛針を打ち込むと、画面下方から出現する。取ると残り人数が1人増える。毛針で倒す事も出来るが、何も起こらない。
毛目玉
目玉おやじに毛が生えた偽者。目玉おやじと一緒に出現する。取ると残り人数が1人減る(ミスするのではなく、単純に1人減る)。毛針で撃って倒すと500点。
カラス
特定のポイントを通過すると画面横方向より出現して画面を横切る。取ると1000点に加え、その魔境のクリア時の2つの扉のうち正しいほうを教えてくれる。妖奇魔境と妖空魔境で出現。
座敷わらし
出現条件・効果はカラスと同じ。ただしこちらは出現した位置から動かない。妖界魔境と妖炎魔境で出現。
妖怪ポスト
特定のボタン操作をすると出現。取ると500点。ボタン操作をやりすぎると消えてしまう。
マル秘箱
「秘」と書かれた箱。一定以上移動すると出現する。数回接触すると取ることが出来、取ると1000~5000点がランダムで入る。
オカリナ
魔境において、クリア条件達成寸前(カウンターが1)になると出現する。取るとボス戦で仲間が呼べる。全ての魔境で出現する。
水晶玉
3つある魔境のうちのどれかに出現する。取ると妖怪城に入れるようになる。どこの魔境に隠されるかはランダムだが、隠されている魔境に入った場合は、水晶玉を取らない限りクリア条件を達成しても扉が出現せずクリアできない。
呼ぶ子
特定のボタン操作をすると出現。取ると2000点に加え、一定時間移動スピードが1.5倍になる。妖界魔境と妖炎魔境に出現する。
シーサー
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると5000点。妖界魔境に出現。
天童ユメコ
妖怪地獄で一定数の手下を倒すと画面上方から出現。触れると地獄を脱出できる。
猫娘
ユメコと並んで出現。触れると蹴り落とされるが5000点。
古代の石臼
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると2000点。妖界魔境に出現。
ぬらりひょん
一定時間その魔境に居ると出現。上から降ってきて画面下方に消えていくだけだが、撃って倒せば5000点。逆に取ってしまうと即ミスとなる。妖界魔境と妖炎魔境に出現する。
油すまし
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると5000点。妖奇魔境の神社と川にのみ出現。
妖怪自動車
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると5000点。妖炎魔境に出現。
茶碗
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると2000点に加え、一定時間スピードが1.5倍になる。妖空魔境の山上空1と2に出現。
妖怪眼鏡
特定の方法で敵を倒すと出現。取ると5000点。妖空魔境の林上空と鍾乳洞に出現。
ぶるぶる
妖怪眼鏡を取ると出現。ぬらりひょんの別バージョン(静止している)。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ GEIMIN.NET/国内歴代ミリオン出荷タイトル一覧、GEIMIN.NET、2013年2月27日閲覧。