ケロログ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ケロログ
Gthumb.svg
URL ケロログ 公式サイト (日本語)
タイプ インターネットラジオ
ブログ
使用言語 日本語
運営者 どにち倶楽部ケロログ
設立者 株式会社ボイスバンク
設立日 2005年平成17年)2月
現状  現在、運営中。

ケロログは、株式会社ボイスバンクが運営するインターネットサービス。音声によるブログである「ボイスブログ」を開設することが出来る。2005年平成17年)2月にサービスを開始した、日本における同種サービスのパイオニア的存在である。2012年8月28日、運営組織がどにち倶楽部ケロログへ切り替わりました。


概要[編集]

ケロログの登録メンバーは、1GBを上限としてボイスブログを開設するスペースを提供される。登録料は無料。メンバーは自分で録音した音声ファイルをアップロードする他、電話回線による音声登録も可能である。

それぞれのボイスブログでは、登録された音声をインターネットブラウザ上からFlashプレイヤーで聴ける他、ポッドキャスティングの技術を利用して、iTunesなどの専用ソフトにRSSフィードを登録して聴くこともできる。ケロログでは独自の専用ソフトとして「アリゲーター」を開発・提供している。さらに登録メンバーは電話回線からボイスブログを聴くことが可能な「キケログ」のサービスを利用することが出来る。

ケロログのメインサイトからは、登録メンバーのボイスブログの更新情報、ランキング、おすすめボイスブログなどが一覧でき、登録メンバーのサイトに限ってではあるが、ボイスブログないしポッドキャスティングのポータルサイトの機能を持っている。

電話回線による音声登録や聴取が可能なことに代表されるように、個人によるボイスブログの配信や聴取に伴うハードルを下げるという姿勢が、一貫して見受けられるのが大きな特徴といえる。


沿革[編集]

  • 2012年8月28日 - 運営組織がどにち倶楽部ケロログへ変更

外部リンク[編集]