ケロット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ケロット山佐パチスロに登場するカエルのキャラクター。

初登場は1993年に発売されたニューパルサー。開発段階ではスイカの代用絵柄として考案されたが、最終的にはビッグボーナス絵柄として採用された。リプレイ図柄である魔女に姿を変えられた王子様であるという設定が存在する。

このニューパルサーは当時としては最高の22万台の売り上げを記録し、このカエルの絵柄は山佐のシンボルキャラクターとなった。当初はこのカエルのキャラクターには名前がなく、2006年の山佐40周年記念イベントでの投票により「ケロット」と名付けられた。

なお、ワイワイパルサー2ワンパクパルサーケロケロパルサーに登場している困った顔のカエルの名前は「コマッタ君」。キングパルサーエースなどに登場する「子ガエル」には名前が付いていない。

2009年1月にケロットを主人公、そして機種名にしたケロット (パチスロ)を発売した。桃色のカエルでヒロインの「ケロルン」に出会うことができればボーナス確定である。ケロットの声はさとう実琴が担当している[1]

登場するパチスロ機種[編集]

プレミアムとして登場する機種[編集]

漫画[編集]

  • 2006年から2007年にかけて、山佐がスポンサーを務めたリイド社発行誌の月刊少年ファングのにて「ケロットのうろつき日記」が連載された。作者はかも2。ケロットがカエルゆかりの地を旅するというオールカラーの1P漫画であった。
  • 掲載位置は巻末のカラーページ(目次横の広告スペース)であり、第1回目はカエルの名前が間に合わず「カエルのうろつき日記」という題名になっている。

脚注[編集]

  1. ^ あずべあ!! 第11回]

外部リンク[編集]