グーフィーの水上スキー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
グーフィーの水上スキー
Aquamania
監督 ウォルフガング・ライザーマン
脚本 ヴァンス・ゲリー
ラルフ・ライト
製作 ウォルト・ディズニー
出演者 ピント・コルヴィグ
音楽 バディ・ベイカー
配給 ブエナ・ビスタ
公開 アメリカ合衆国の旗 1961年12月20日
上映時間 約9分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
テンプレートを表示

グーフィーの水上スキー』(グーフィーのすいじょうスキー、原題:Aquamania)は、ウォルト・ディズニー・プロダクション(現:ウォルト・ディズニー・カンパニー)が制作したアニメーション短編映画作品。公開は1961年12月20日

グーフィーの短編映画シリーズの第48作目であり、1961年度アカデミー賞短編アニメ賞ノミネートされた。またグーフィーの短編映画がスクリーンで上映されたのは「グーフィーのバスケットボール」以来15年ぶりとなる。

あらすじ[編集]

これは、平凡な生活を送っていたが、マリンスポーツに出会って為に人生が一変してしまったある男の話である。

舞台はどこかの街。どこにでもいる普通のサラリーマンであるミスターX(グーフィー)は、息子に見送られ徒歩で通勤していた。本人は徒歩で通勤するのは健康のためと言っていたが、本当はそうではなかった。通勤路の途中にあるマリンスポーツショップにあるモーターボートが目当てだったのだ。最初はボートを見ているだけで満足していたミスターXだったが我慢ができなくなり、遂にフラフラと店に入った足でボートを衝動買いしてしまった。

愛車にボートを載せ、息子を連れて海に向かうミスターX。海はミスターXと同じようにマリンスポーツを愛する人たちでいっぱいだった。愛車を海に沈めてしまうなどトラブルを起こしつつもなんとかボートを海に進水させることができたミスターXは息子に水上スキーを教えようとしていた。そこに、水上スキーのレース大会スタートが間もなくであるとのアナウンスが流れる。レース大会と聞いた息子は喜び、スキーの準備をしていたミスターXを連れて勝手にスタート地点へ向かう。かくして、ミスターXはそのまま水上スキーレースに参加するはめになってしまった。

スタッフ[編集]

登場キャラクター[編集]

キャラクター 原語版 吹き替え版
ミスターX(グーフィー ピント・コルヴィグ 島香裕
ミスターXの息子(ジュニア) ケビン・コーコラン 坂本千夏
ナレーター ジョン・デナー 大平透

日本での公開[編集]

収録[編集]

参考文献・外部リンク[編集]

外部リンク[編集]