グスタフ・ラーソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
グスタフ・ラーソン
1962年撮影
生誕 1887年7月8日
死没 (1968-07-04) 1968年7月4日(80歳没)
国籍 スウェーデン
職業 技術者
著名な実績 ボルボの創業者
テンプレートを表示

グスタフ・ラーソンErik Gustav Larson1887年7月8日 - 1968年7月4日)はスウェーデンの技術者。ボルボの創業者の一人。

1887年、スウェーデン中部オレブロ、ヴィントローザの農家の末っ子として生まれた。

早くから技術者志望で、当初はパルプ関係の技師を目指していた。オレブロの技術学校で化学を学んだ彼は、1911年、24歳の時にイギリスに渡った。そこで、ウィリアム・モリスモーリス自動車で製造を開始したばかりの最初の自動車に、最初の1,000基のエンジンを提供することになったホワイト・アンド・ポップ社で設計技師となった。

アッサール・ガブリエルソン(右) とグスタフ・ラーソン(左)

1917年にスウェーデンに戻るとSKFに入社。設計部でプーリーベルトとトランスミッション関連の部品の設計を行っていたが、この時、販売責任者であったアッサール・ガブリエルソンと交遊があった。

イギリスでの数年間を自動車設計に携わって過ごした彼は、スウェーデンに帰国後はアメリカの自動車会社の設計家達と文通を行い、自分のアイディアの検討を依頼するなどしていた。この文通でラーソンはスウェーデンでもトップクラスの自動車設計の知識を持つこととなった。

1920年にSKFを辞し、ガスケットやベアリング・メタルを製造するガルコ社の技術部長となっていたが、ガブリエルソンに請われてスウェーデン初の自動車の設計に従事した。

文献[編集]

  • 西尾忠久『ボルボ』誠文堂新光社

関連項目[編集]

外部リンク[編集]