クルエラ・ド・ヴィル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
クルエラ・デ・ビルから転送)
クルエラ・ド・ヴィル
Cruella De Vil
初登場 101匹わんちゃん(1961年)
原語版声優 声優参照
詳細情報
種族 人類
性別
テンプレートを表示

クルエラ・ド・ヴィル(Cruella De Vil)は、アニメーション映画101匹わんちゃん』(1961年)に登場する架空の人物。ディズニー・ヴィランズの一人であり、抜群のファッションセンスを持つ冷酷非道な悪女。アメリカ映画100年のヒーローと悪役ベスト100チャートで39位を獲得した。

名称[編集]

本名はクルエラ・ド・ヴィルだが、作中でロジャー・ラドクリフが彼女の冷酷さを強調してクルエラ・デ・ビル(クルエラ (Cruella) は残酷・残忍の意味であり、悪魔を意味するデビルとド・ヴィルをもじったもの)と呼び、これが本当の名前だと勘違いするケースも多い。

なお、一部アナログレコードでは「クリュエラ・ド・ヴィユ」や「クレラデビル」の表記もあり、『101匹わんちゃん』の実写版である映画『101』とその続編『102』では「クルエラ・デ・ビル」が正式名称となっている。

クルエラ・ド・ヴィルの若き日の姿を描いた実写映画『クルエラ』では、本名は「エステラ・ヴォン・ヘルマン」であったが幼少期にその残忍な性格から、「クルエラ」というあだ名が付けられ、最終的に車の「パンサー・デ・ビル」から取り「クルエラ・デ・ビル」という名前に変えたという設定になっている。

容姿・性格[編集]

有名なファッションデザイナーだが、美しい毛並みの動物に目がなく、時にはでさえも殺して毛皮を剥ぎコートを作る危険な毛皮マニア。左右で黒と白を分けたストレートな毛髪が特徴。袖なしの黒いロングタイトワンピース、白い毛皮に真っ赤な裏地のコート、真っ赤なロンググローブパンプスを着ている。常に煙草を吸うチェーンスモーカーで、ナニーとアニータが用意したマフィン紅茶の入ったティーカップを灰皿代わりにするなど、素行の悪さが窺える。アニータのダルメシアンであるパーディタから「あの女は悪魔…いえ魔女だわ!」と言われている。

原作小説ではしま模様がある黒と白を基調とした自動車に乗っている。アニメ映画では高級車であるブガッティ・タイプ57「アトランテ」をモデルとした手動運転の真赤なスポーツカーに乗っている[1]。実写映画『101』とその続編『102』ではイギリスの名車パンサー・デ・ビル(Panther De Ville)に乗っており[2]シボレー スモールブロックV8エンジン英語版を搭載していた[3]。『102』の結末はアロンゾのものとなっている。また、『ワンス・アポン・ア・タイム』シリーズではジマー ゴールデン スピリット英語版(Zimmer Golden Spirit)に乗っており、実写映画と同様に車体カラーは黒と白を基調とし、車の先端部にあるナンバープレートに「DEV IL」が表記されている。

劇中のクルエラ[編集]

ダルメシアン 100と1ぴきの犬の物語[編集]

ドディー・スミスによる原作小説では、基本的にアニメ映画と同じ設定。身長が高く、白いミンクの毛皮といったクロークをかぶっている。毛皮商人をしている夫のデ・ヴィル氏も存在している。

101匹わんちゃん[編集]

毛皮マニアのクルエラはダルメシアンの毛皮のコートをデザインしているとき、結婚した同級生のアニタ・ラドクリフの家でダルメシアンの子犬が15匹生まれた事を聞き、買取に出るがアニタの夫・ロジャーに拒否されたことでアニタに絶交を宣言した。毛皮をあきらめきれないクルエラはジャスパー・バダンとホーレス・バダンの二人を手下に雇い、子犬を誘拐させる。他にもペットショップからの購入など様々な手段で、ド・ヴィル屋敷に99匹の子犬を集めた。なお誘拐の一報を聞いたときはラドクリフ夫妻を気遣うふりをして電話している。

ところが部下の不注意[4]により子犬の逃走を許してしまう。子犬たちがロンドンに向かうトラックに乗り込んで逃げるのを知ると、スポーツカーを飛ばして必死に追いかけ、トラックを谷底に突き落そうとする。しかしホーレスとジャスパーがドジを踏み、彼らの車と衝突してしまい崖の底へと落ちてしまった[5]。その後、大破した車の脇で2人に怒声を浴びせ泣き崩れた。

101匹わんちゃん (TVシリーズ)[編集]

ロジャー達が購入した農場を手にしようと様々な手を尽くすが、失敗。本業のデザイナーとして、アニタを部下に雇うなどの行動にも出ている。

『101匹わんちゃんII』では、アニタが農場に引っ越していたことを知らなかったが、TVシリーズでは追いかけてきているため、時間軸では「I('61)」→「II('02)」→「TV('97)」となる。

101匹わんちゃんII[編集]

前作に続き、再び99匹の子犬を狙うクルエラだがアニタが引っ越したことを知り愕然とする。しかし99匹の子犬の内の1匹、パッチの載った新聞記事をきっかけに、引越し先が農場であることを突き止める。そして、刑務所にいるジャスパーとホーレスの保釈金を払い、深夜に子犬を誘拐する。

作戦は成功したと思われたが、誘拐した子犬は98匹であり、残りの1匹であるパッチが俳優のサンダーボルトと共にやってきたため失敗に終わる。最後はブチが沢山見えると言いながら救急車で病院に搬送され、回復後に「危険人物」として逮捕された。

101[編集]

アニタの働くファッションデザイン会社「HOUSE OF DEVIL」の社長。この作品でのクルエラは非常に傲慢で悪辣、自分に逆らう者を徹底的に潰すなど自分勝手な人物として描かれ、まさに魔女と言うべき残虐な本性を持っている。結婚を嫌悪しており、結婚したアニタを「裏切り者」「お悔やみ申し上げます」と言いきったばかりか、ビデオゲームが大嫌いであり、ゲームデザイナーであるロジャーをあからさまに罵り、口答えされると開き直るほど、嫌悪した。逮捕後に自身が嫌悪していたゲームで開発者のロジャーにより悪役のモデルにされてしまい、結果的にロジャー夫妻に多額の富をもたらすという結末になった。

また、アニメ版との違いとして衣装の多様さが挙げられる。彼女には決まった衣装というのが存在せず、シーンの度に違う姿で登場する。同じ衣装が二度登場することは無く、パッケージに採用されている赤地のコートも例外ではない。

102[編集]

3年後、服役中のクルエラはパヴロフ博士の行動制御療法を受け、仮出所が許可されている。後に毛皮と本名を忌み嫌い、善良な愛犬家として改心したクルエラは「エラ・ド・ヴィル」と変名し、愛犬家の活動を始める。ある日、ロンドン塔の鐘の音を聞いたことで行動制御療法の欠点が現われてしまう。同時に邪悪な本性が再び目覚めたことで、ダルメシアンの小犬たちを狙い始める。しかし、彼女の暴走についていけなくなった使用人のアロンゾに裏切られ、ケーキ工場で人間ケーキにされ再逮捕された。また、裁判所の命令により再犯した場合、彼女の個人資産である800万ポンドは捨て犬ホームに全額寄付されるという条件であったため、これによって彼女は一文無し、さらにはアロンゾにまで見捨てられて天涯孤独になるという自業自得の結末となった。

クルエラ[編集]

1970年代ロンドンを舞台に、クルエラの若き日の姿を描く前日譚。

101匹わんちゃんストリート[編集]

代わりの続きとして、甥であるハンター・ド・ヴィルは、ダルメシアン家を捕まえて、現在スイスにいる彼の大叔母に連れて行くことを計画している。しかし、ハンターは彼女が毛皮のコートを作るためにダルメシアン家を殺そうとしていることに気づいていない。ハンターが見つけたとき、自分は彼女に背を向けを機械で負傷させる。終盤は自分の犯罪で逮捕された。

声優[編集]

作品 声優 吹き替え声優
101匹わんちゃん1961年 ベティー・ルー・ガーソン 財部宏子(初公開版)、平井道子(再公開版)
101匹わんちゃん (TVシリーズ)1997年1998年 エイプリル・ウィンチェル 一城みゆ希
101 Dalmatians: Escape from DeVil Manor(1997年) エイプリル・ウィンチェル なし
101匹わんちゃん Go Go! ダルメシアン!!1998年 重田千穂子
102 Dalmatians: Puppies to the Rescue2000年 スザンヌ・ブレークスリー なし
ハウス・オブ・マウス2001年2003年 一城みゆ希
ミッキーの悪いやつには負けないぞ!(2003年)
101匹わんちゃんII パッチのはじめての冒険2002年 研ナオコ
101匹わんちゃんストリート2019年2020年 ミシェル・ゴメス 塩田朋子

俳優[編集]

作品 俳優 吹き替え声優
1011996年 グレン・クローズ 山田邦子(ソフト)/塩田朋子(TV)
1022001年 山田邦子
The 101 Dalmatians Musical2009年 レイチェル・ヨーク なし
ワンス・アポン・ア・タイムシリーズ(2011年2018年 ヴィクトリア・スマーフィット英語版 本田貴子
ディセンダント2015年 ウェンディ・ラクエル・ロビンソン 伊沢磨紀

クルエラ2021年

エマ・ストーン 柴咲コウ[6]

その他[編集]

クルエラのモデルは個性派女優のメアリー・ウィックスだと言われている。ちなみにメアリーはラジオ版の101匹わんちゃんでクルエラ役を声優として演じている。

劇中ではクルエラ・ド・ヴィルと同名のヒットしたイメージソングも存在しており、セレーナ・ゴメスに「街のクルエラ」というタイトルでカバーされている。クルエラの残酷さを強調した楽曲。

クルエラ・ド・ヴィルを中心とするビデオゲーム『101 Dalmatians: Escape from DeVil Manor』と『102 Dalmatians: Puppies to the Rescue』も発売された。日本では未発売。

1998年の公開の映画『ファミリー・ゲーム/双子の天使』にて、主人公のハリーとアニーの父親ニックの再婚予定の相手が財産目当ての悪女だったため、劇中で度々クルエラと呼ばれている。

2009年ミネアポリスより舞台ミュージカル『The 101 Dalmatians Musical』として公演された。レイチェル・ヨークが主役のクルエラ・ド・ヴィルを担当する。

ハウス・オブ・マウスシリーズでは比較的多く出演しているキャラクターでセリフも多い。

クルエラが主人公の映画は、2021年5月28日に全米公開すると発表した[7][8]

脚注[編集]

  1. ^ “Rare 1935 Bugatti That Inspired Cruella De Vil's Car In 101 Dalmatians Sells For $1.5M”. Motorious. (2019年9月17日). https://buy.motorious.com/articles/news/371397/rare-1935-bugatti/ 2020年5月22日閲覧。 
  2. ^ “Vintage motor that inspired Cruella de Vils 101 Dalmatians car sells at auction for £1.5million”. The Sun Online. (2019年9月16日). https://www.thesun.co.uk/motors/9938515/vintage-motor-that-inspired-cruella-de-vils-101-dalmatians-car-sells-at-auction-for-1-5million/ 2020年5月22日閲覧。 
  3. ^ Martin Buckley, Cars of the Super Rich: Page 194 (Panther De Ville). 2004.
  4. ^ テレビを見ていたことやポンゴ達の奇襲に見舞われたため。
  5. ^ これはジャスパーの運転中にホーレスが車のハンドルに触ったことでハンドルが外れてコントロールを失い、その勢いで暴走してクルエラのスポーツカーに激突したためである。この時トラックはバウンドしただけで助かりポンゴ達にけがはなく101匹のダルメシアンとトラックの運転手は無事だった。コントロールを取り戻したトラックは無事にロンドンに向かった。
  6. ^ 柴咲コウが悪役クルエラの吹き替え「私の生きざまとリンクすると言われ」”. 日刊スポーツ (2021年6月10日). 2021年6月10日閲覧。
  7. ^ “映画『クルエラ』ディズニー「101匹わんちゃん」ヴィラン・クルエラ、エマ・ストーン主演で実写化”. ファッションプレス. (2019年8月26日). https://www.fashion-press.net/news/39648 2020年7月19日閲覧。 
  8. ^ “エマ・ストーン『クルエラ』撮影中、赤髪にイメチェンしてロンドンを全力疾走”. FRONTROW. (2019年9月4日). https://front-row.jp/_ct/17300146 2020年7月19日閲覧。 

外部リンク[編集]