キャリエール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Carrière
ジャンル ゲーム
企業名 有限会社キャリエール
審査 ソフ倫
デビュー作 心輝桜
2002年6月28日
最終作 初恋撫子
2006年8月25日
テンプレートを表示

キャリエール(Carrière)は、かつて存在していた有限会社キャリエールのアダルトゲームのブランド。

美少女ゲームユーザーだった古見が梺乃命、そら、ここのかを集めて有限会社キャリエールを設立。 2002年6月に「心輝桜」にてデビューし、その後ネット小説を原作とする『MARIONETTE -糸使い-』・『エンジェルメイド』・「キャリばん」を発売した。 2005年春に「心輝桜」のリメイク作品である「桜華」を発売した。ゲームだけでなく、主題歌を収録した音楽CDなども数点自主制作していた。

その後、開発室を東京都練馬区から埼玉県さいたま市浦和区に移し、2006年8月25日に『初恋撫子』を発売した。

2007年3月、会社が法的に解散となり活動を停止した。在籍していたスタッフの多くは戯画パートナーブランドに加盟したこともあるブランドTAIL WINDで活動していたが、所属会社の業務縮小により2009年9月末解散した。 TAIL WINDの解散後の2010年3月、キャリエールの元代表を中心に株式会社スタークロスが設立され、傘下にぺんしるパーティーブランドであるCassiopeiaとNONSUGARがある。 NONSUGARブランドはサイトが消滅しており美少女ゲームブランドとしては動いていないと思われる。原画家との原画代未払い騒動の影響などがあると考えられる。[要出典]

LassALcotなど他ブランドとSirenとしてネット上やコミックマーケットなどのイベントで積極的に交流しており、かつては「セイレーンレシピ」というインターネットラジオを共同で配信していた。

ブランド名の「Carrière」とは、フランス語で生涯の職業を意味する「carrière」からとってつけたという[1]

作品一覧[編集]

脚注[編集]

  1. ^ Galge.com ブランド訪問:キャリエール編”. Galge.com (2006年5月9日). 2008年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年12月9日閲覧。

外部リンク[編集]