キャサリン・ジャクソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
キャサリン・ジャクソン
Katherine Jackson
生誕 1930年5月4日(84歳)
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
アラバマ州バブアー郡
配偶者 ジョセフ・ジャクソン
子供 リビー・ジャクソン
ジャッキー・ジャクソン
ティト・ジャクソン
ジャーメイン・ジャクソン
ラトーヤ・ジャクソン
マーロン・ジャクソン
ブランドン・ジャクソン
マイケル・ジャクソン
ランディ・ジャクソン
ジャネット・ジャクソン

キャサリン・ジャクソン: Katherine Jackson1930年5月4日 - )はマイケル・ジャクソン及びジャネット・ジャクソンの母。ジャクソン家の女家長。

生い立ち[編集]

アラバマ州バブアー郡でマーサ・マッティ・アップショウとプリンス・アルバート・スクリューズとの間にケイティ・B・スクリューズ[1]として生まれる。キャサリンの父は後に姓を読みが同じ他の綴り[2]に変え、キャサリンは4歳のときにキャサリン・エステルに改名させられた。幼い頃に急性灰白髄炎になるが、回復。しかし、病気の影響で足を引きずって歩くことになる。

キャサリンが4歳の時に家族でインディアナ州イーストシカゴに引っ越す。同地で1947年に当時10代のボクサーであったジョセフに出会い、1949年に結婚。生活のためデパートでパートタイムの仕事をして家計を助けていた。

人物[編集]

1965年、9人の子供とともにエホバの証人の集会に参加しはじめる。彼女はエホバの証人に転向した後すぐ仕事をやめた。

音楽に接する機会の多かった一家の中でも、最初にジャクソン兄弟・姉妹に音楽の楽しさを教えたのはまさしく彼女であると言われている。非常に厳しい躾をした夫ジョセフとは対照的に、子供たちに対して非常に優しく接していた。マイケルは彼女に対して度々最上級の敬愛を表しており、性格面でも非常に強い影響を受けていると語っている。

ジャクソン5は元々は三男のジャーメインボーカルだったが、キャサリンがマイケルの歌の才能を見つけ、夫ジョセフに「この子は歌えるのよ」と薦めて歌を聞かせた結果、ジャクソン5のボーカルはマイケルに変更された。これはマイケルが製作した「マイケル・ジャクソン・プライベート・ホーム・ムービーズ 2003」[3]でマイケル自身が語っている。

1990年、キャサリンは形成外科手術などの問題に関して最も有名な息子マイケルを守るため自伝『マイ・ファミリー』[4]を発売した。2005年マイケル・ジャクソン裁判の間、キャサリンはジャクソン家で唯一あらゆる法廷審理に出席しており、マイケルの少ない親族のうちの1人とされる。同裁判の法廷内で放映された「マイケルジャクソンの真実」のカットシーン内でマイケルが語っている、夫ジョセフのマイケルやその他の息子達への暴力行為をジョセフ同様「厳しく躾けただけ」と語り、裁判後のインタビューで「マイケルが語っているが?」と問われても「子供が小さい時は悪い事をしたらお尻を叩くでしょう?」と答え、虐待は無かったとの認識を示した。

2009年6月25日に息子のマイケルが死去し、マイケルの子供3人の親権が注目されていたが、29日にロサンゼルス郡地裁がキャサリンが当面の後見人になることを認めた[5](遺言状には、キャサリンに不幸があった場合はダイアナ・ロスを子供達の後見人とする、とも記述されている。)キャサリンの生活費などはマイケルが賄っていたため、マイケルの遺児達の生活費も含め、マイケルの遺産から支給が必要であるとキャサリン及び遺言執行人よりに申し立てが行われ、ロサンゼルス郡地裁が承認。毎月、8万6000ドル(約780万円)が毎月支給される事が裁判所から開示された文書で明らかになった。内訳は遺児人当たり約2万ドル(約182万円)母キャサリンさんが月約2万7000ドル(約246万円)を受け取るとなっている。(マイケルの遺産は遺言書により、家族信託「マイケル・ジャクソン・ファミリー・トラスト」に移管され、遺言執行人としてマイケルが遺言書で指定した弁護士ジョン・ブランカと友人で音楽関係者のジョン・マクレーン、母キャサリンで管理されているが、正式な遺産管理人が決まるまで全ての申し立てに裁判所よりの承認が必要となっている。)

2009年9月3日、マイケルの埋葬式に夫ジョセフと共に参列。埋葬式の間泣き続けていたキャサリンの姿が人々に悲しみの深さを語った。

著書[編集]

  • 『マザー-ザ・ジャクソン・ファミリー・ヒストリー』 (小林禮子扶桑社、1990年)

関連項目[編集]

脚注・出典[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ : Kattie B. Screws
  2. ^ : Scruse
  3. ^ : Michael Jackson Private Home Movies 2003
  4. ^ : My Family
  5. ^ “マイケル・ジャクソンさんの母、3人の子供の後見人に”. CNN.co.jp. (2009年6月30日). http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200906300012.html