キノコ族

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
キノコまじんから転送)

キノコ族 (キノコぞく、Toads) は、任天堂が発売したコンピュータゲームソフトのシリーズ、マリオシリーズに登場する架空の種族。

概要[編集]

キノコのような外見(特に頭)をしていて、基本的に性格は温和である。マリオシリーズのほとんどに登場する種族。キノコ王国全土に住んでおり、人口の大半を占める。ほとんどの者に見られる特徴として、頭部に大きな斑点が付いた、キノコの笠のような帽子をかぶっている。斑点の色は白地に赤が基本だが、そのほかにも様々な色のバリエーションが見られる。

キノピオキノピコと呼ばれる人型の者がほとんどだが、クリボーなど、一部の敵キャラもこれに含まれる。クリボーの場合、ピーチ側からクッパ側に寝返ったという経歴を持つ。

人間並みの高度な文化を持つ。基本的に善良で平和を好む性格であり、今のところ大きな争いも無く共生している。ノコノコなど、他種族にも友好的である。

キノピオ[編集]

キノコ大臣[編集]

スーパーマリオRPG』と『マリオストーリー』に登場。ピーチ姫の側近のうち、最高位の老人。外交なども担当することがある。両作品ともに緑の水玉の帽子をかぶっているが、ヒゲの色が前者は黒、後者は白と異なっており、さらに英語版では呼称がそれぞれ「Chanceller」「Toad Minister」と異なっている。このため、両作品のキノコ大臣が同一人物であるのかは不明。

スーパーマリオサンシャイン』以降、新たに登場した「キノじい」が代わってこの役割を担うことになり、その後の作品では「キノコ大臣」がシリーズに再登場したことはない。

キノじい[編集]

キノじい
マリオシリーズのキャラクター
初登場作品スーパーマリオサンシャイン
声優チャールズ・マーティネー

『スーパーマリオサンシャイン』で初登場したピーチ姫のお付きの老人。英名は「Toadsworth」。担当声優はスコット・バーンズ。同作にて登場以降、過去作の「キノコ大臣」に相当する役割で登場することが多いが、「キノコ大臣」との関係は明言されていない。

茶色の水玉模様の帽子に茶系の服を着て、小さな黒縁眼鏡に白い髭を蓄えている。年齢は『ペーパーマリオRPG』によれば60歳。『マリオ&ルイージRPG』ではピーチ姫とともに「マメーリア王国」にでかけ、マメラ女王の側近であるマメばあと仲良くなったり、『マリオ&ルイージRPG2』では彼の若い頃が登場している。『スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール』では老体を押してスポーツに挑むが、ナビゲーターのジュゲムに心配されている。杖をバットにして参加している。『マリオパーティ7』ではゲームの進行役として登場しており、現時点では彼の露出が最も多いゲーム作品である。『役満DS』では頭脳派だけあってボスパックンクッパをも押しのけ、最強の敵キャラクターとして君臨する。『マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー』より後のゲーム作品にはリメイク・移植を除いて、キノじい本人の登場は無くなった。

キノじいの主な登場作品[編集]

キノピコ[編集]

キノピコ
マリオシリーズのキャラクター
初登場作品マリオカート ダブルダッシュ!!
声優ジェン・テイラー
(2003 - 2005年)
サマンサ・ケリー
(2007年 - )

マリオシリーズに登場した「キノピコ」という名前のキャラクターとしては、2000年発売の『マリオストーリー』にてハテナ虫のアシスタントの女性として初登場。ただし、こちらのキノピコは後のシリーズに登場するものとは設定・デザインが異なり、英名は「Vanna T.」となっている。

現行のデザインの「キノピコ」は、2003年発売の『マリオカート ダブルダッシュ!!』で隠しキャラクターとして初登場。こちらの英名は「Toadette」(キノピオの英名「Toad」に女性形の「-ette」を付け加えたもの)。『マリオカートWii』ではキノピオたちのアイドルとされている。本作などのニンテンドーDS及びニンテンドーゲームキューブ作品以降は、外見・設定ともにこちらのキノピコに完全統一されている。

頭部はピンク色と斑点が白色のキノピオで、左右におさげをしているのが特徴。年齢は不明。登場当初の『マリオカート ダブルダッシュ!!』と『ペーパーマリオRPG』では赤のワンピースにワインレッドの上着というスタイルだったが、『マリオパーティ アドバンス』以降はピンクのワンピースに赤の上着というスタイルになった。

『ペーパーマリオRPG』では新しく入手した装備品の説明をしたり、マリオに新しい技を伝授したりと、キノピオより頼れる存在である。また、同作品で動物が好きだということが判明。『マリオパーティ6』からはプレイヤーとして登場し、同ゲームでキノピオとコンビを組むと「キノコカップルズ」と言う名前のチームとなる。マリオとだと「いがいとカップルズ」になる。ピーチ姫を「頼れるお姉さん」として尊敬している。大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは観賞用のフィギュアとして登場する。

また、『Dance Dance Revolution with MARIO』ではホテルを経営していた。『マリオパーティDS』にて音楽が趣味であることがわかっている。『スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』のチャレンジモードでは、他のキャラクターたちがクッパJr.を恐れてマリオたちの仲間になることをためらう中、「ダメと言われてもついて行くから」と自ら仲間に入れてもらうことを志願する場面があった。『進め! キノピオ隊長』では初のヒロインを務める。

『スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール』以来長らく登場していなかったが、2014年の『マリオゴルフ ワールドツアー』で約6年ぶりに登場する事になったことを機に再び登場の機会が増えた。

Super Mario Run』ではスーパーマリオシリーズにて初のプレイアブルキャラクターとなった。基本性能はマリオと同じだが、Ver.3.0.4以降は最初からスーパー状態で始まる。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』ではパワーアップアイテム「スーパークラウン」を取るとピーチにそっくりな「キノピーチ」に変身する。キノピーチは2段ジャンプや一定時間の空中浮遊ができ、穴に落ちた時に一度だけ自動で戻ってくることも可能である[1]。キノピーチの状態で三段ジャンプをするとたまに声がキノピコに戻っている。

スーパーマリオメーカー2』ではプレイヤーキャラとして使用可能な他、ストーリーモードではピーチ城の改築を担当する大工の棟梁、キノピコ親方として登場する。建築デザインの腕は確かだが、若干横暴で自惚れ屋な一面を見せる。なお、プレイヤーとしては上記の『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』とは異なり他のキャラクターとの能力差はない。

キノピコの主な登場作品[編集]

プレイアブルとして登場した作品は太字にしてある。

キノピコの担当声優[編集]

  • ジェン・テイラー(マリオカート ダブルダッシュ!!、マリオパーティ6、スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール、マリオパーティ7)
  • サマンサ・ケリー(マリオパーティ8以降の全作品)

キノピオ隊長[編集]

『スーパーマリオギャラクシー』で初登場。英名は「Captain Toad」。赤・黄・緑・青・紫の5人のキノピオで構成された「キノピオ探検隊」(英名「Toad Brigade」)の隊長。普遍的な赤い水玉の帽子だが、頭にヘッドライトをつけており、大きなリュックを背負っている。ヘッドライトの光でテレサを倒すことができる。肩書きこそ隊長であるものの、やや頼りなく他の隊員からの信頼は薄い。『ギャラクシー』ではさまざまな場所に出現し、マリオの冒険を手助けしてくれる。

続編の『スーパーマリオギャラクシー2』にも登場。『ギャラクシー2』でもパワースター集めに協力してくれる。

スーパーマリオ 3Dワールド』ではキノピオ隊長を操作する特殊コース「キノピオ隊長の冒険」のプレイヤーキャラクターとして登場(『3Dワールド + フューリーワールド』で対応したマルチプレイでは青・緑・黄の隊員も登場)。同作に登場する青キノピオとは違い、足は非常に遅くジャンプもできない。特殊コースでは視点を変えたり地形を動かして仕掛けを解く謎解きステージとなっており、後の『進め! キノピオ隊長』の原型となっている。他、一部のコースにも登場しており、困っているキノピオ隊長を助けるとグリーンスターやコインがもらえる。

進め! キノピオ隊長』では初の主役を務める。探検の途中で大鳥ウィンゴにされわれたパワースターとキノピコを追って冒険の旅に出る。

スーパーマリオ オデッセイ』ではキノピオ隊長がパワームーンを所持しているステージが存在する。また、焚いているキャンプファイアに触れるとミスとなる。また、キノピオ探検隊の宇宙船はロス島やハニークレーターなどのショップとして営業している。

キノピオ隊長の主な登場作品[編集]

キノピオくん[編集]

任天堂の公式LINEアカウントで、2015年9月22日のアカウント開設当初より案内役を務めたキャラクター。緑色を基調とした姿をしている[2]

話しかけると返答するチャットボットとして活動し、任天堂関連用語や地名、元素記号など特定の言葉を伝えると特別な説明が返ってくる[3][4]。また、『スプラトゥーン』『スーパーマリオメーカー』などをキノピオくんがプレイするゲーム実況動画や、各種ゲームソフトの公式イラストにキノピオくんがコラージュ形式で入り込んだ画像、「キノピオくん画伯」による独特な絵柄のイラストなどがLINE上で公開された[5][6][7]

2021年5月21日、同日発売のNintendo Switch版『ミートピア』の告知とともに、案内役からの卒業が発表された[6]

その他のキャラクター[編集]

キノコ城の老女/キノばあ
『スーパーマリオRPG』に登場。キノコ城に暮らす老女で、ピーチ姫からは「ばあや」と呼ばれている。お忍びで旅に出るピーチ姫の身代わりとなり、姫の部屋で待ち続けている。英語名は「Grandma」であるが、ピーチの実の祖母であるかは不明。
『マリオ&ルイージRPG2』にもキノばぁが登場。しかしこちらは別人で赤と緑の2人がいる。キノコタウンでショップを開いている。
ヒノピオ
『スーパーマリオRPG』に登場。バーレル火山でアイテム屋・宿屋・防具屋を営んでいる。外見はやや怖そうだが人柄は誠実。彼の宿屋に止まると布団も何も無い木箱の上で寝かせられることになる。F-ZEROが好きで、店にはF-ZEROマシンのフィギュアが置いてある。
キノコまじん
マリオパーティシリーズ』で、「まほうのランプ」のアイテムを使うと出てくるキャラクター。現在地に関係なく、スターのある位置まで運んでくれる。ただし、登場は『マリオパーティ2』と『マリオパーティ3』までで、『マリオパーティ4』はランプのまじん、『マリオパーティ5』以降はハナチャンがこの役割を担うことになった。
キノコまじょ
『マリオパーティ3』に登場する、杖を持っている魔女のキャラクター。キノコまじんの従兄妹でもある。アイテムの「スターよけランプ」を使用したときに登場し、ミレニアムスターのいる位置を変えてくれる。
キノバーグ
頭部が赤色で、斑点が白色のおばあさんのキノピオ。『マリオパーティ』のミニゲームハウスのみに登場する。
キノスター
頭部が黄土色で、若干太り気味のキノピオ。『マリオパーティ』のキノコバンクのみに登場し、頭部は斑点の代わりにスターの模様が付いているものとコインの模様が付いているものの2人がいる。
キノルド
頭部が緑色で、斑点が白色のキノピオ。『マリオパーティ』のオプションハウスのみに登場する。
キノピオはかせ
頭部が白色で、斑点が紫色の白衣を着た博士のキノピオ。『マリオパーティ2』の「オプションけんきゅうじょ」に登場する。
バトルキノピオ
頭部が白色で斑点が水色で、体の部分が赤いキノピオ。『マリオパーティ2』の「ミニゲームランド」と、『マリオパーティ3』の「ミニゲームルーム」に登場する。
キノピン
頭部が白色で、斑点が黄土色のキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』で「キノコけいさつ」勤務の刑事として登場する。
キノピンのおくさん
頭部が白色で、斑点が薄紫色のキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』でキノピンの奥さんとして登場する。
アニキノくん
頭部が白色で、斑点が緑色のサングラスをかけたキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』で登場し、タウンエリアのキノコマンションの1階に住んでいる。アニメが趣味である。
キャプテングット
頭部が白色で、斑点が赤色で紫色の服を着たキノピオ。『マリオパーティ アドバンス』で登場する、冒険家
Dr.キノピオ
『マリオ&ルイージRPG』『マリオ&ルイージRPG2』に登場。キノコ王国の医者。
キノッチェル、キノックル
『マリオ&ルイージRPG2』に登場。英名はキノッチェルが「Toadiko」、キノックルが「Toadbert」。ピーチ姫と一緒にタイムマシンで過去の世界へ行ったが、キノッチェルはキノープルの森で木に捕まり、キノックルは記憶喪失になってしまう(後にとあることが原因で記憶を取り戻す)。両者ともゲドンコ星人にキノコにされてしまうがエンディングで復活する。
キノックルは、続編『マリオ&ルイージRPG3!!!』にも登場。体内に飲み込まれてからは情報屋としてクッパの体内で働く。
Dr.コキノ
『マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場。キノコ王国の医者兼占い師。水晶を使い、マリオとルイージの行く先を占う。しかし、占った内容は全く間違っているとまではいかないものの、微妙に外していることが多い。ただ、医者としての腕前は町でも評判となっているほどである。
前々作のリメイク『マリオ&ルイージRPG1 DX』にもホワイトカメックの差し替えとして登場。
キノピオ探検隊
『スーパーマリオギャラクシー』に登場。赤、黄、緑、青、紫色の水玉模様を持ったキノピオで構成されている。あるギャラクシーでマリオと出会った後はロゼッタの宇宙船を本拠とし、チコの作った宇宙船を使いマリオの手助けをしてくれる。続編にしてパラレルワールドの『スーパーマリオギャラクシー2』にも登場。構成員、宇宙船ともに変わらず、パワースター探しに協力してくれる。
あおキノピオきいろキノピオ
『スーパーマリオサンシャイン』で初登場し、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、『New スーパーマリオブラザーズ U』、『New スーパールイージ U』に主人公格として登場。マリオ・ルイージとともにプレイヤーキャラクターとなったキノピオ達。その名の通り帽子の斑点と服の色が、それぞれ青と黄色になっている。
スーパーマリオ 3Dワールド』では、「キノピオ」として、あおキノピオに相当する配色の者がプレイヤーキャラクターとして登場する。またきいろキノピオはプレイヤーではなくキノピオの家でアイテムを贈呈する役になっている。
マリオパーティ9』や『マリオパーティ アイランドツアー』などの一部のマリオパーティシリーズでは、ミニゲームのデモや進行役を務めている(ただし、『マリオパーティ10』では、あおキノピオは登場しているものの、きいろキノピオはキノピオルームの管理人及び砦においてバッタンに捕まっている扱いになっている)。
マリオカートシリーズでは、普通の帽子の斑の色が赤いキノピオと違って、プレイヤーキャラクターではなくコースの中でカメオ出演している。また、特にその役割は『マリオカート7』や『マリオカート8』の方が多い。
シショー
マリオストーリー』に登場。キノコタウンの道場の主。本気を出すと体中からオーラが出る。
キノシコワ
ペーパーマリオRPG』に登場。ウーロン街の闘技場でガンスのマネージャーをしている。元チャンピオンで突然消息を絶った弟のキノシチョフを探していた。ガンスが敗れ弟が戻ってきた後は、ガンスに替わり闘技場のプロモーターをやっている。
キノシチョフ
『ペーパーマリオRPG』に登場。プリンス・マッシュというリングネームで、ウーロン街にある闘技場の選手をしており、初代チャンピオンにまで上り詰めた。突然消息を絶ち行方不明になっていたが、ガンスが隠しているマシンの存在を知ったため始末されていた。マリオがガンスを倒した後にスターストーンの力で復活した。
ペーパーキノピオ
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX』に登場。本の世界から来た紙のキノピオ。現実世界のキノピオと区別するためにこの名称になった。
レスキューV
ペーパーマリオ カラースプラッシュ』に登場。イロドリアイランド各地でレスキュー任務に励むキノピオたちのリーダー格。専用のレスキューコスチュームに身を包み、頭部の笠と斑点の色が逆転しているのが特徴。レッド、ブルー、グリーン、イエロー、パープルの五体が存在し、それぞれに3人~50人弱の部下がついている。当初はリーダーも含め全隊員が散り散りになっているので、彼らのレスキューを受けるにはマリオが各隊員をレスキューする必要がある。
考古学者キノピオ
ペーパーマリオ オリガミキング』に登場。ヤケスナ大さばくで古代文明の謎を解き明かそうとしている。移動中は地面を掘り、戦闘中はコインを掘って敵を攻撃する。
キャプテン・ピオ
オリガミキングに登場。伝説の航海士だが、ある理由で氷漬けされていたところをマリオと考古学者キノピオに発見され、救出後は、自身の潜水艦でマリオの冒険をサポートしてくれる。マリオシリーズ初の悪人のキノピオであり、潜水艦は奪ったものである。
オリガミ職人
オリガミキングに登場する緑キノピオ。一人称は「私」。大海原のキノコ島に住んでおり、オリガミ祭りに出展するオリガミ王国を制作。その締めにオリー王を折ったが突如彼の怒りに触れ、壁の裏に封印された。本作のキーパーソンの一人であり、全ての元凶とも言える人物である。
受付キノピオ
『スーパーマリオメーカー2』に登場する。あまり勇気はない。
キノッペ
本山一城の漫画「スーパーマリオ」シリーズに登場。キノピオを美少女化したオリジナルキャラクター。

脚注[編集]

  1. ^ “全164コース! 『New スーパーマリオブラザーズ U』がデラックスになってNintendo Switchに登場! | トピックス|Nintendo”. 任天堂ホームページ. https://topics.nintendo.co.jp/article/f7b9e8b5-ac2a-11e8-b123-063b7ac45a6d 2018年9月23日閲覧。 
  2. ^ 任天堂、LINE公式アカウントを開設”. ねとらぼ (2015年9月22日). 2021年6月19日閲覧。
  3. ^ 任天堂LINEがすごい キノピオくんがネタを仕込まれすぎている”. ASCII.jp (2016年2月2日). 2021年6月19日閲覧。
  4. ^ 任天堂の公式LINE@アカウントが超優秀!案内役キノピオくんと遊んでみた”. ファミ通App (2018年6月23日). 2021年6月19日閲覧。
  5. ^ LINEでキノピオくんと友だちに!?”. 任天堂 (2015年12月1日). 2021年6月19日閲覧。
  6. ^ a b “任天堂のLINEイメージキャラ「キノピオくん」卒業。知る人ぞ知る、可憐と狂気を持ち合わせたぶっとび宣伝キャラクター”. AUTOMATON. (2021年5月21日). https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210521-162175/ 2021年5月24日閲覧。 
  7. ^ しゃべって動く! マリオがLINEスタンプに!”. 任天堂 (2016年1月28日). 2023年5月4日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]