ガンマン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ガンファイターから転送)
『ブレージング・シックスガンズ!』創刊号、1958年

ガンマンは、アメリカ西部開拓時代南北戦争前後から20世紀初頭ころまで)に活躍した、銃器に熟練した保安官カウボーイそして流浪者などをいう。アメリカでは一般的にガンファイター (gunfighter) またはガンスリンガー (gunslinger) と呼ばれ、gunmanは銃を持った悪党の意味が強い。ほとんどは殺人強盗窃盗などを常習とする犯罪者ギャンブラーのような遊び人だった。原語では男性のみを指す単語ではなく、広義では女性も含まれる。

19世紀後半から20世紀初頭にかけ、アメリカで出版されたダイムノヴェルに多くのガンマンがヒーローとして描かれて読者に支持されたうえ、20世紀に入るとガンマンを主人公にした映画やテレビドラマ(西部劇)が大量に製作され、世界各国に配給されて多くのヒット作を残したことから、個々の名が世間に知られるようになった。フロンティアの消滅とともにガンマンは伝説化し、現代ではアメリカ人の郷愁を呼び起こす存在の1つになっている。

主なガンマン[編集]

男性[編集]

以上の4人は「荒野の決闘」「OK牧場の決斗」の登場人物。

以上の2人は「明日に向って撃て!」の登場人物。

女性[編集]

関連項目[編集]