グラマン ガルフストリーム II

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ガルフストリーム IIから転送)
グラマン ガルフストリーム II

グラマン ガルフストリーム IIは、アメリカ合衆国グラマン社が開発・製造したビジネスジェット機

概要[編集]

グラマンでは初めてのビジネスジェット機であり、ターボプロップ機のガルフストリーム I英語版を大幅改良し、ジェット化した機体である。

1966年に初飛行し、1979年までに258機が製造された。アメリカ陸軍ではC-11として、アメリカ沿岸警備隊にもVC-11Aの名称で1機が採用されている。アメリカ航空宇宙局では、スペースシャトルオービタの飛行特性に習熟するため、シャトル訓練機英語版のベースとして利用されている[1]

日本では運輸省航空局飛行検査機 (JA8431) として1機を採用し、ダイヤモンドエアサービス株式会社で運用されていたが、2020年4月8日付けで登録抹消され[2]、機体は解体された[3]。機体の前方部分については、茨城県筑西市にある「ザ・ヒロサワ・シティ」内の科博廣澤航空博物館にて展示公開される予定である[4]

機体は、ジェットエンジンを胴体後部左右に持ち(リアエンジン)、T字尾翼を有する。主翼は低翼配置で後退翼となっている。

採用国(軍/政府機関)[編集]

ガボンの旗 ガボン
日本の旗 日本
リビアの旗 リビア
モロッコの旗 モロッコ
モーリタニアの旗 モーリタニア
ナイジェリアの旗 ナイジェリア
オマーンの旗 オマーン
パナマの旗 パナマ
ベネズエラの旗 ベネズエラ
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

要目[編集]

出典[編集]