カプライト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カプライトとは、BIGLOBEが運営していた、メールマガジンを配信するサービス。2010年3月29日13:00にすべてのサービスを終了した。

概要[編集]

日本国内でインターネットサービスプロバイダがメールマガジン代理発行を行っているのは、 他にはYahoo!メルマガがある。 まぐまぐmelma!Yahoo!メルマガと同様に、登録すれば無料でメールマガジンが発行できる(事前に審査が必要)。また、バックナンバーの閲覧、メールマガジンの登録などをすることができる。 (Yahoo!メルマガは2010年4月20日にすべてのサービスの提供を終了[1]。)

批判[編集]

NECビッグローブ株式会社では、キャンペーンに参加するとメールマガジンに登録されることが多い。 また、カプライトでメールマガジンの登録を行うと、公式メールマガジンの"カプライト・ニュース"にも登録される。同社ではBIGLOBEカフェサービスでも会員向けのメールマガジンを配信しており、カプライトとは別に解除を行う必要がある。

カプライト・ニュース[編集]

「カプライト・ニュース」にはメールマガジンの情報と、曜日ごとにジャンルの違うコンテンツを掲載している。 「ウィークリー・カプライト・ニュース」には、田代沙織をパーソナリティにした"カプ喜利"のコンテンツがある。 また、木曜日に配信される"くじ付★Weekly"では、毎週1名に1万円分の商品券が当たる"占いくじ"を引くことができる。

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]