虢州

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
カク州から転送)

虢州(かくしゅう)は、中国にかつて存在した隋代から元代にかけて、現在の河南省三門峡市一帯に設置された。

魏晋南北朝時代[編集]

西魏大統年間に設置された東義州を前身とする。

隋代[編集]

隋初には、東義州は下部に1郡3県を管轄した。582年開皇2年)に商州邑陽県及び陝州弘農県は東義州に移管された。583年(開皇3年)、東義州は虢州と改称された。隋が郡制を廃すると、虢州の属郡は廃止された。607年大業3年)に州が廃止されて郡が置かれると、虢州は弘農郡と改称され、下部に5県を管轄した[1]。隋代の行政区分に関しては下表を参照。

隋代の行政区画変遷
区分 開皇元年 区分 大業3年
東義州 商州 陝州 弘農郡
義川郡 邑陽郡 弘農郡 盧氏県 長淵県
朱陽県 弘農県
盧氏県 長淵県
朱陽県
邑陽県 弘農県

617年義寧元年)、弘農県に鳳林郡が置かれ、盧氏県に虢郡が置かれた。

唐代[編集]

618年武徳元年)、により虢郡は虢州と改められ、鳳林郡は鼎州と改められた。634年貞観8年)、鼎州は廃止され、虢州に編入された。742年天宝元年)、虢州は弘農郡と改称された。758年乾元元年)、弘農郡は虢州の称にもどされた。虢州は河南道に属し、弘農・閿郷湖城玉城・盧氏・朱陽の6県を管轄した[2]

宋代以降[編集]

北宋のとき、虢州は永興軍路に属し、虢略・盧氏・朱陽・欒川の4県を管轄した[3]

1127年天会5年)、が虢州を占領した[4]。金の虢州は京兆府路に属し、虢略・盧氏・朱陽の3県と靖遠・玉城・朱陽・社管・欒川の5鎮を管轄した[5]

1271年至元8年)、により虢州は廃止され、虢略県に降格された[6]

脚注[編集]

  1. ^ 隋書』地理志中
  2. ^ 旧唐書』地理志一
  3. ^ 宋史』地理志三
  4. ^ 金史』太宗紀
  5. ^ 『金史』地理志下
  6. ^ 元史』世祖紀四