オレンジデー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
オレンジデーとは、日本および韓国でオレンジに関するイベントがもたれる日のこと。両国のオレンジデーは日も違い別個のイベントである。
[編集] 日本
4月14日のイベント。愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に日本記念日協会に登録した。由来は、オレンジが「花嫁の喜び」という花言葉を持つことである[1]。
オレンジは花と実を同時につけることからヨーロッパでは愛と豊穣のシンボルとされ[2]、オレンジの花は花嫁を飾る花として頭につけるコサージュに使われる[3]。これに着目した企業等が、バレンタインデー・ホワイトデーに続き2人の愛を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈る日としてPRしている。2006年には東京ディズニーランドもイベントを行った。
[編集] 韓国
韓国におけるオレンジデーは11月14日で、カップルがいっしょにオレンジジュースを飲む日とされている。同じ11月14日は恋人と映画を見るムービーデーでもある。 ちなみに韓国の4月14日は日本と異なり、恋人のいない男女がジャージャー麺を食べるブラックデーである。
[編集] 脚注
- ^ asahi.com - 4月14日はオレンジデー ちょっと強引?PRに必死。
- ^ 花言葉事典: オレンジ 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典
- ^ オレンジの花言葉にまつわるお話