出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| カボレ |
| 名前 |
| 本名 |
エヴェラルド・デ・ヘスス・ペレイラ |
| 愛称 |
カボレ |
| ラテン文字 |
CABORE |
| 基本情報 |
| 国籍 |
ブラジル |
| 生年月日 |
1980年2月19日(29歳) |
| 出身地 |
バイーア州サルヴァドール |
| 身長 |
186cm |
| 体重 |
78kg |
| 血液型 |
O型 |
| 選手情報 |
| 在籍チーム |
FC東京 |
| ポジション |
FW |
| 背番号 |
9 |
| 利き足 |
右足 |
| ■Template(■ノート ■解説)■サッカー選手pj |
エヴェラルド・デ・ヘスス・ペレイラ(Everaldo de Jesus Pereira, 1980年2月19日 - )は、ブラジル出身、FC東京所属のサッカー選手。登録名は愛称であるカボレ(Cabore)。「カボレ」とは、フクロウの意味(子供の頃から)。なお、本名のJesusがヘススと表記されるのは、入団時のプレスリリースによるもの。ただしこれはスペイン語読みであり、カボレの母国語であるブラジルポルトガル語では、ジェズーズが本来の読みとなる。
[編集] プレースタイル
最大の特徴は、前を向いた時の強烈な突破力。大きなストライドでディフェンダーを引き剥がしペナルティエリアに侵入する。好調時にはカボレの個の力で局面を打開できるため、相手守備網を混乱させるキーマンとなりうる。
[編集] 来歴
2007年に韓国の慶南FCではポポ(現・柏レイソル)と2トップを組み大活躍、18ゴールを挙げてKリーグ得点王に輝いた。
2008年、前年までの不振から脱却したいFC東京からオファーを受け、慶南側は当初オファー拒否の姿勢を示していたが、後にFC東京への完全移籍が決定。Jリーグ第2節の新潟戦で移籍後初ゴールを挙げた。慢性的な右ひざ痛と股関節痛を抱えていたため90分フル出場は多くないが、リーグ戦全34試合に出場しFWの軸となった。
[編集] 所属クラブ
[編集] 個人成績
[編集] 個人タイトル
- 2007年
- Kリーグ得点王(18得点)
- Kリーグベストイレブン
[編集] 関連項目
[編集] 外部リンク