エグバート (ウェセックス王)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エグバート(Egbert、古英語:Ecgberht、またはEcgbryht、775年頃 - 839年)は、イングランドの七王国の一つ、サクソン人のウェセックスの王(在位:802年 - 839年)。イングランドを初めて統一した王として知られる。
ケント王国の王族で、ウェセックス王セルディックの末裔と称し、王位を要求するが失敗した。イングランド七王国のひとつアングル人のマーシアのオファ王(在位:757年 - 796年)に追放されて、フランク王国のカール大帝の庇護を受けた。オファ王の死後、802年に帰国してウェセックスの王位に就き、825年、エランダンの戦いでマーシアを破ってイングランドにおける覇権を手にし、イングランドを統一した。
|
|
|
|
|
|