ウッドストック 1999

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

ウッドストック 1999 (Woodstock 1999)は、1999年7月23日から25日にかけてニューヨーク州ローマで開催されたロック・フェスティバル。1969年のオリジナルのウッドストックの成功を模倣しようとしたウッドストック 1994に続く2度目のフェスとして行われた。約20万人が訪れたコンサートは一部の暴徒化した観客による暴力と略奪、そして放火により大混乱に陥り、その荒廃した様子がメディアによって大きく取り上げられた。

主な出演者[編集]

7月23日[編集]

7月24日[編集]

7月25日[編集]

問題点[編集]

  • 施設内で販売された食事および飲み物の価格が非常に高価だった[1]こと
  • 公衆衛生施設(水道およびトイレ)の不足
  • セキュリティーの欠如

大トリをつとめたレッド・ホット・チリ・ペッパーズの出番の際には一部の観客が暴徒化しており客席後方の複数の個所で火の手が上がっていた[2]。ニュース番組では「暴動」と表現されたようにフェンスは破きはがされ、ATMは略奪され、ベンダー・ブースは略奪され、火が放たれた。生中継を行っていたMTVはスタッフを帰らせた。MTVのホストKurt Loderは1999年7月27日のUSAトゥデーで以下のように述べた。

「辺りは危険がいっぱいだった。どこもかしこもが恐ろしかった。辺りには憎悪の活気だけが揺れ動いていた。そこから逃げなければならないのは明らかだった。それは集中キャンプのようだった。中に入るには身体検査がさせられて、べらぼうに高いブースのものを買わせるのの妨げになる飲み物や食べ物をもっていないことを確かめられた。そして、ごみの中をさまよう。明らかに怒りのムードがあった。」

警察は後に少なくとも4件のレイプがコンサートで起きたと発表し、7人の逮捕者がコンサートの最後の夜に出た。また、警察は略奪者を捜すためにビデオの映像を確認した。

脚注[編集]

[ヘルプ]
  1. ^ ボトル飲料は1本あたり4ドル、ピザ1人前は12ドルで売られていた。
  2. ^ レッチリのメンバーは機嫌を悪くし、1曲目が終わった時点で帰ろうとしたが、結果的にベーシストのフリーが説得し、演奏を続けた