インターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

インターナショナル・レース・オブ・チャンピオンズ(IROC)はアメリカ合衆国において開催されていた自動車レースのオールスター戦の名称およびそのレースシリーズである「True Value IROC」を主催していた組織。

概要[編集]

ポルシェ・カレラRSR IROC

アメリカの主だったレース(INDYCARTNASCAR)で活躍する中から選ばれた6人から12人のドライバーが、同一の整備士が整備したストックカーで速さを競うレースである。これにより、各界から選出されたドライバー同士が純粋にその技量だけを競い合うことが可能となっている。1972年よりデビット・ロックトンにより立案され、1974年に団体が設立、最初の競技が開催された。年間4回行われ、その中で最も高いスコアを出したものが優勝となった。

IROCにより最初に選出されたモデルはポルシェ・カレラRSRであった。 また、最初の優勝者はF1ドライバーのマーク・ダナヒューであった。

1991年まではロードコース、オーバルコースが使われていたが、1992年以降はオーバルコースのみの開催となっていた。

しかし2007年にスポンサーが確保できず中断され、以降復帰に向けて調整を続けていたが、2008年3月に組織は倒産し、資産は競売にかけられた。

関連項目[編集]