イマジン (漫画)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イマジン』は、槇村さとるによる日本漫画作品。『コーラス』(集英社)1994年10月号から1999年12月号に連載。著名な建築士の母親と、彼女に女手ひとつで育てられてきたOLの母娘関係を中心に、仕事や恋に自分らしさを模索する女性を描いた作品。単行本全11巻が集英社から発売された。

あらすじ[編集]

美津子と有羽は、母娘2人暮らし。親密な親子関係だが、それぞれ大人の女性として仕事に恋に、自分の人生を生きる。有羽は、会社の同僚・田中の持つ空気感に心惹かれ、美津子はテレビ局の敏腕ディレクター・本能寺と恋愛関係となる。恋に不慣れな有羽は、自分の想いに正直に田中に思いを告げ、心が通じ合うが、田中は元恋人の貴子と友人関係を続けており、心は穏やかでない。一方、美津子は、本能寺との関係は割り切ったものと考え、駆け引きの恋をしていたが、彼を自分の人生の一部としていくことを考え始める。

主な登場人物[編集]

飯島 有羽(いいじま ゆう)
主人公。不動産会社のOL。転勤してきた田中に惹かれ、恋人となる。
飯島 美津子(いいじま みつこ)
有羽の母親。一級建築士でスタジオ・ミツコ社長。43歳。有羽が幼い頃に離婚し、女手一つで育ててきた。仕事は有能だが、恋多き女。家では有羽の世話がなくては生活できない。
田中 洋平(たなか ようへい)
有羽の同僚。25歳。仙台支社から転勤してきた有能な社員。
本能寺 俊彦(ほんのうじ としひこ)
テレビ局の敏腕ディレクター。後にプロデューサーとなる。TV出演した美津子と出会い、恋人となる。
奥山 大輔(おくやま だいすけ)
有羽の同僚。28歳。大阪支社から転勤してきた。体育会系だが軟派。

テレビドラマ[編集]