アーラ・フーズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

アーラ・フーズ (Arla Foods)は、デンマークオーフスに本拠を置く共同会社であり、スカンディナヴィアで最も大きい乳製品メーカー。スウェーデンのアーラ社とデンマークのMDフーズが合併して誕生した。おおよそ1万600もの乳製品をデンマークとスウェーデンで製造・販売している。アーラの名前の由来は、英語の"Early"と古いスウェーデン語の"Early Morning"をかけたものである。この名前は、19世紀の終わりにあったスウェーデンの地方の乳製品工場の名前でもある。

アーラは、DONGエナジーとともにサッカーデンマーク代表のスポンサーである。

主な市場は、デンマークスウェーデンイギリスである。日本でも、クリームチーズ製品が輸入・販売されている。牛乳パックやヨーグルトのパッケージ・デザインが目をひくため、北欧雑貨に関心のある人たちに容器の人気がある。

2006年、ムハンマド風刺漫画掲載問題により、中東に輸出されていたアーラ・フーズ製品は、イスラム教徒たちのボイコット運動の対象にされた。一時は販売を完全にストップしたが、現在はバターチーズを中心に販売を再開している。