アンダー・ザ・スキン 種の捕食

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アンダー・ザ・スキン 種の捕食
Under the Skin
監督 ジョナサン・グレイザー
脚本 ウォルター・キャンベル
ジョナサン・グレイザー
原作 ミッシェル・フェイバー英語版
アンダー・ザ・スキン英語版
製作 ジェームズ・ウィルソン
ニック・ウェクスラー
出演者 スカーレット・ヨハンソン
音楽 ミカ・レヴィ英語版
撮影 ダニエル・ランディン英語版
編集 ポール・ワッツ
製作会社 フィルム4英語版
BFI
配給 イギリスの旗 スタジオカナル
アメリカ合衆国の旗 A24フィルムズ
日本の旗 ファインフィルムズ
公開 イギリスの旗 2014年3月14日
アメリカ合衆国の旗 2014年4月4日
日本の旗 2014年10月4日
上映時間 108分
製作国 イギリスの旗 イギリス
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
スイスの旗 スイス
言語 英語
製作費 $13,300,000[1]
興行収入 世界の旗 $5,380,251[1]
アメリカ合衆国の旗カナダの旗 $2,614,251[1]
テンプレートを表示

アンダー・ザ・スキン 種の捕食』(アンダー・ザ・スキン しゅのほしょく、Under the Skin)は、2013年[2]に制作されたSFスリラー映画イギリスアメリカ合衆国スイスの合作映画。第70回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門に出品された[3]

あらすじ[編集]

冬のスコットランドグラスゴーバイクの男が脱力した若い女を道外れから連れ出して白いライトバンの荷台に載せる。裸の女(スカーレット・ヨハンソン)が若い女の服を脱がし自ら身にまとう。ショッピングセンターで服と化粧品を買った後、町から町へとライトバンを運転する女は、1人で歩いている男に次々と声をかける。彼女と親密な雰囲気になった男たちは廃屋に招かれるが、服を次々と脱いでいく彼女の後ろを付いていくと、彼らは暗闇の中で黒い液体のなかに沈み込む。

海岸にて、女はウェットスーツを着て泳いでいた男を引っかけようとするが、溺れている2人組に邪魔される。男は夫の方を救い出すが、夫は妻を助けようとまた海に戻り2人とも溺れる。ウェットスーツの男が疲れ切って海辺で横たわっていると、女は石で男の頭を殴り、ライトバンに男を引きずり込む。女は溺れた夫婦の幼児には目もくれず車を出す。夜遅く、バイクの男がウェットスーツの男の衣類を回収するが、まだ浜辺にいた幼児は放置する。

女はナイトクラブに行き、また別の男をひっかける。廃墟にて、男は女を追って暗闇に入り込み、液体の中に沈み込む。液体中に浮かんでいる男は、目の前に今や全裸になったウェットスーツの男を見つける。ウェットスーツの男は生きてはいるものの、膨らんでいてほとんど動かない。男が彼に手を伸ばそうとするが、ウェットスーツの男の体は破裂して、赤い物体がといを伝って流れ出す。

翌日、女は通りの花売りから、同じく渋滞の中にいる男からの贈り物だというバラを受け取る。ラジオからは海岸で行方不明になった家族のニュースが流れている。女は暗い部屋に入り、バイクの男から念入りにチェックされる。女は歩道を歩いている際につまづいて転び、通行人らに助け上げられる。数多くの街の暮らしや人同士のやり取りの場面が映る。顔の変形した一人ぼっちの男が、女に声をかけられる。人付き合いを避けている彼は、女性と付き合ったことがないと言う。女は男を家に招き入れるが、鏡を見て自分を確かめた彼女は結局、彼を逃がす。バイクの男は彼を捕まえ車に押し込み、バイクを乗り捨てて車で立ち去る。

スコットランド高地地方。女は霧の中、ライトバンを乗り捨てる。レストランにて女は、ケーキを食べようとするが吐き出してしまい、周りの客に怪しまれる。雨の中を歩く彼女に、バス停近くの男が声をかける。バスの中で、彼は女に支援の申し出をし、女は受け入れる。彼は自宅にて女に食事を用意しテレビを見る。あてがわれた部屋で1人になった女は鏡で体を確かめる。バイクの男は他の3人のバイク乗りと一緒に女を追いかける。日は変わり、男は水たまりを女を抱えて通り過ぎ、2人で廃城を訪れる。女は男の助けを借り数段階段を下る。男の自宅にて、2人はキスをしセックスを始めるが、女は途中でやめ股間を確認する。

女は森の中をさまよい歩いている。途中、森林作業員の男に出会い言葉を交わした後に避難小屋に入り込む。眠りに落ちた彼女は、森林作業員の男に触れられて、目を覚ます。女は森に逃げ込むが、男は必死に逃げようとする女をつかまえて、乱暴しようと地面に押し倒す。男が女の衣服を脱がそうとすると、剥ぎ取った皮膚の下に黒いのっぺりとした体が姿を現す。女が上半身の皮膚を全て剥ぎ取ると、その黒い存在があらわになる。すると、そこへ逃げ去った森林作業員の男が戻ってきて、彼女に油をかけて火をつける。女を焼いた場所からは煙が立ち昇り、雪の降る空に消えていく。別の場所にて、バイクの男は山頂に立ち、雪原を見渡す。

キャスト[編集]

※括弧内は日本語吹替

評価[編集]

受賞[編集]

映画賞 対象 結果
2014 第24回ゴッサム・インディペンデント映画賞 作品賞 ノミネート
主演女優賞 スカーレット・ヨハンソン ノミネート
第40回ロサンゼルス映画批評家協会賞 音楽賞 受賞
第9回ダブリン映画批評家協会賞 作品賞 次点
監督賞 ジョナサン・グレイザー 次点
女優賞 スカーレット・ヨハンソン 次点

脚注[編集]

  1. ^ a b c Under the Skin (2014)” (英語). Box Office Mojo. 2014年10月31日閲覧。
  2. ^ Under the Skin | Official Competition | 57th BFI London Film Festival”. Whatson.bfi.org.uk. 2014年4月14日閲覧。
  3. ^ Chang, Justin (2013年9月4日). “‘Gravity,’ ‘Under the Skin’ Stand Out at Venice Film Festival”. Variety. 2014年10月24日閲覧。
  4. ^ “仏カイエ・デュ・シネマ誌が選ぶ2014年の映画ベスト10 5位に「風立ちぬ」”. 映画.com. (2014年12月7日). https://eiga.com/news/20141207/14/ 2014年12月8日閲覧。 
  5. ^ “英サイト&サウンド誌が選ぶ2014年の映画ベスト20 「風立ちぬ」は18位タイ”. 映画.com. (2014年12月8日). https://eiga.com/news/20141208/5/ 2014年12月8日閲覧。 
  6. ^ 英ガーディアン紙が選ぶ2014年の映画ベスト10”. 映画.com (2014年12月31日). 2015年1月5日閲覧。
  7. ^ 「ローリング・ストーン」誌が選ぶ2014年の映画ベスト10”. 映画.com (2014年12月29日). 2015年1月5日閲覧。

外部リンク[編集]