アラン・パーソンズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
アラン・パーソンズ
Alan Parsons
Alanparsons1.jpg
Alan Parsons (2006)
基本情報
出生名 Alan Parsons
出生 1948年12月20日(66歳)
出身地 イングランドの旗 イングランド, ロンドン
ジャンル ポップロック
職業 プロデューサーミュージシャンエンジニア
活動期間 1968年〜現在

アラン・パーソンズAlan Parsons 1948年12月20日 - )は、イギリスロンドン出身のエンジニアミュージシャンロック史において最も有名なエンジニアのひとり。

ビートルズウイングスピンク・フロイドなど数々のアーティストのエンジニア、アレンジャー、プロデューサーを務め、1960年代後半から70年代にかけて多くの傑作を世に送り出してきた。例として、ピンク・フロイドの狂気には担当エンジニアとして名前がクレジットされている。ヒット曲として知られるマネーでは冒頭のレジスターと小銭などの効果音(ありていに言えば金の音)を制作しており、本人の談によれば当時はまだサンプラーが無かったため制作には一ヶ月近くを要したようである。

その後、自らもミュージシャンとして作品を発表するようになり、1975年にはアラン・パーソンズ・プロジェクトを結成。コンセプト・アルバムを主体として、それまでに培ってきた音楽センスを遺憾なく発揮した。バンドは世界的な成功を手に入れる。

90年代以降は、ライブ活動やソロ・アーティストとして活動を行っている。