アメリカンバー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
ケルントナー中通り10番にあるロース・アメリカンバー

アメリカンバー(American Bar)、もしくはケルントナー・バー(Kärntner Bar)は、ロース・パーとも、ロース・アメリカンバーとも呼ばれているが、オーストリアウィーンの中心部、ウィーン市街区1のケルントナー通りの脇道ケルントナ―中通り(Durchgang)10番にある小さなバーである。このバーは建築家アドルフ・ロースによって建てられたもので、今日では重要文化財として保護されている。

アドルフ・ロースは、このバーを1908年に設計したが、これには1893年から1896年に至るアメリカ合衆国での滞在経験が下敷きになっていた。室内空間は、4,40 × 6,00 × 4,10 mで、壁面の鏡が空間に微妙な奥行きを与えている。使用された建材は、木、鏡、黄銅とオニックスである。このバーは、ウィーンの建築上のモダンの初期作品のひとつに数えられている。

バーは、1989年ブルクハルト・ルクシュチコによって修復され、その際1985年にヘルマン・チェコによってある展覧会のために復元されたエントランスの額絵が懸けられた。

外部リンク[編集]