アニメアール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
有限会社アニメアール
種類 有限会社
本社所在地 日本の旗 日本
530-0044
大阪府大阪市北区東天満1-2-14
本店所在地 610-1112
京都府京都市西京区大枝北福西町4-1-4(3号)
業種 情報・通信業
法人番号 4130002008322
テンプレートを表示

有限会社アニメアールは、アニメ作画・仕上げを手掛ける日本アニメ制作会社アニメーター谷口守泰が主宰。

概要・社歴[編集]

1970年代末、アニメーターの谷口と村中博美が大阪に設立した作画スタジオがアニメアール(以後、『アール』と表記)である。最初は、谷口と徳永尚和が講師を務めていた大阪デザイナー専門学校の卒業生を現場参加させてスタート。当初、アールは谷口の第1スタジオと村中の第2スタジオに分かれており、同じ一つの部屋の中で谷口と村中のチームがそれぞれ別の作品を担当していた[1]。部屋が狭く、動画や新人には机もないため、それぞれが自宅作業をしていた[1]。その後、スタジオが引っ越す際に村中のチームが名前をスタジオ・ムーと変え、スタジオも分けることになった[1]2004年頃に仕上げスタッフを立ち上げ、他社からの作画作業を請け負うだけではなく仕上げ作業も請け負うようになった。

1980年代、アニメスタジオの大半が東京を拠点に活動している中、西日本で殆ど唯一アニメーション制作に関わっており、アニメ雑誌で人気の高いサンライズ作品の作画を多く担当したことから、当時のアニメ雑誌でも注目を浴びたスタジオである。ここでアニメのノウハウを学び、現在第一線で活躍中のアニメーターも多い。設立間もない頃のTVアニメ『伝説巨神イデオン』(1980年)では新人の育成の感が否めず苦戦を強いられるが、その中で以後に毛利和昭貴志夫美子河村佳江などが成長。特に毛利は、当時の若手アニメーターに多くいた金田伊功フォロワーの中でも、抜きん出たアクション派として頭角を現す。続く『太陽の牙ダグラム』(1981年 - 1983年)でのアールの作画は、一転、毛利の素晴らしいメカアクションと谷口のリアル且つスタイリッシュな人物描写で突出する。これに心酔し、アールの門を叩くのが、後にアニメ映画『人狼 JIN-ROH』(2000年)を監督する沖浦啓之ボンズ設立に携わる逢坂浩司らである。劇場版『ドキュメント 太陽の牙ダグラム』(1983年)の新作シーンを担当した後、その流れで高橋良輔監督の日本サンライズ(後のサンライズ)製作のリアルロボット物第2弾『装甲騎兵ボトムズ』(1983年 - 1984年) に参加。各話作画監督を担当した谷口の描く、クールさを前面に押し出す意図的なデザイン変更が施された同作の主人公は「谷口キリコ」と呼ばれ、谷口をはじめアール自体が一躍注目を受けるようになる。やがてアールには、当時新鋭の吉田徹糸島雅彦日本アニメーションから毛利の友人加瀬政広も加わり、『ボトムズ』の主要エピソードの殆どを担当することになった。

参加作品[編集]

テレビアニメ[編集]

他多数参加

OVA[編集]

他多数参加

劇場アニメ[編集]

ビデオゲーム[編集]

その他[編集]

他多数参加

関連人物[編集]

脚注[編集]

  1. ^ a b c 小黒祐一郎 (2003年4月8日). “animator interview 沖浦啓之(1)”. WEBアニメスタイル. 株式会社スタイル. 2022年3月10日閲覧。

関連項目[編集]